スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Indian Butter Chicken】 事務手続きが続きます...

暑い。

日本に比べたら涼しいかもしれませんが、
バンクーバー生活を6年もしていると、モントリオールの暑さでさえ我慢の限界に達します。

で、どういうわけか、暑くなるとカレーが食べたくなりますよね。

Indian Butter Chicken


日本風のカレーライスが食べたかったのだけれど、
昨日ようやく到着した車に乗って、オットが仕事に行ってしまったものだから、日本食材店に買い物に行けず。

カレールーがなければ、本格カリーを作るしかない!

暑いのに、がんばって作ったチキンカレーは、ただいま娘たちが猛烈な勢いで食べております。
・・・・・あたしとオットの分、残るかしら?


+++++++++


カナダに到着してから、各種申請やら生活のセットアップに忙しい今日この頃。
昨日はDriver's Licenceの書き換えのためにSAAQ(société de l'assurance automobile du québec)に行ってきました。

このSAAQ、ケベック州にここ1か所しかないらしく、予約していったのに1時間くらいかかりました。
おまけに、カナダ国内の他州から移り住んできた人に対しては審査が厳しいらしく、提出された書類がスタッフのお気に召さなければ、あっさりNONと言われるそうです。

モントリオール在住者はまた来れば良いけど、めちゃくちゃ遠方から来た人は可哀そうね。

Driver's Licence


さて、申請ですが、たいていの場合書類さえ揃えていれば、すぐにOKだそうです。

必要な書類は、BC州から移ってきた我が家の場合

 1.パスポート
 2.PR Card
 3.Health Care Card(BC州のもの)
 4.Driver's Licence(BC州のもの)
 5.BC州のICBCで発行してもらったDriver's File(事故歴、保険の使用状態など)
 6.ケベック州に居住している証明書
   (Quebec Lease以外のもので、雇用主から書いてもらった証明書など)
 7.過去6ヶ月間、BC州に居住していた証明書(旧住所に送付された各種Billの請求書)
 8.お金(Cash or Debit card)

なのですが、
これが、仕事をしていない配偶者の分になると、また話は違います。

私の場合、まだ雇用されていないので、単なる主婦です。
つまり、6がないのです。なので、代わりに自分の名前(オットの名前ではなく)でモントリオールに居住している証明書が必要になるわけです。
例えば、住所変更をすでにした携帯電話の請求書とか、銀行口座の証明書とか。

そんなわけで、私は大至急銀行へ行き住所変更をして、ウェブサイトにアップロードされた新しいAccount Informationをプリントアウトしたのでした。

がしかし、SAAQのスタッフは「これだけではだめだ」と。
「あなたの場合はもう1つ、証明が必要である」と言ったのでした。

考えたあげく、持っていたiPhoneから銀行の自分のアカウントにアクセスして、持ってきた証明書の内容とアカウントの情報が一致していることをスタッフが確認した末に、ようやく納得してくれたのでした。


オットはたったの5分くらいで終了していたのに、あたしは30分以上もかかりましたよ。


最近、こんな闘いばかりで気苦労が絶えません。
先日買った洗濯機&乾燥機などは、配達の延期が何度にもわたり、いまだ届かず。
電話でブチ切れて文句を言うこと数回。

3度ほど延期された洗濯機&乾燥機の配達が、今日には絶対にあるはず。(昨日の電話でついにあたしがキレて怒ったから)
これで届かなかったら、某電気屋FSに殴りこみに行きたいくらいである。


はぁ...最近、気持ちが荒んでいますね。
何かおいしいものを食べて気分を浮上させよう。
そして、また食の道に走ってしまうのでした。

Dupond & Dupond


Première Moisson のクロワッサンとバゲット、美味しくて病みつきです。






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/07/11 22:48 ] Moving to Montreal | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。