スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Montreal 再び

細々した仕事が多く、ブログの更新が滞りがちになっている今日この頃。
そんな中、先週始めから昨日まで再びモントリオールに行ってきました。
目的は、オットの正式な仕事の契約と家探し。

Montreal


前回来た1月中旬~下旬では気温-30℃という恐ろしい寒さで、どこにも出かけられず涙を飲んだあたしでしが、今回は晴天続き。
まぁ、気温はバンクーバーよりも低くて寒かったけれど、歩いてしまえば気になりません。

そんなわけで、オットが仕事、しかし、あたし&子らが暇人な日に女3人でダウンタウンを練り歩き~。

Place d'Armes


前回の訪問で行きたくて行けなかったPlace d'ArmesとBasilique Notre-Dame de Montreal
言葉を失うほどに美しいです。
おまけにパイプオルガンの演奏も迫力があったわ。
日曜日ならミサにも参加できたのに、平日だったのが残念です。

Basilique Notre-Dame


ノートルダム教会を後にしたあたしくたちは、途中通りがかったクライストチャーチをカメラに収め、長女の強ーい要望にてショッピングモールへ。
あたし的にはオールドポートに行きたかったのに、「モールに行きたい」とごねる長女と「歩くのヤダ!」とごねる次女に根負けしてしまいました。トホホ...

Cathedral Christ Church


さて、モントリオールは食が美味しいらしいということで、今回もいろんなレストランに行きました。
特に良かったのは、オットと仕事仲間となる人たちと行きました本格フレンチ。雰囲気もお料理も抜群でしたが、とても写真をとれるような雰囲気ではなかったので写真なしということで。
う~ん、ちょっと残念。

フレンチの次にインパクトの強かったのは↓のスモークミートサンドウィッチ。
ガイドブックにも載っていて、超有名らしいSchwartz'sへ。店内&店外にも行列です。
ここはやはり、定番のスモークミートサンドウィッチを注文。

Smoke Meet Sandwich


肉の量が半端ないです(笑)
でも美味しかったわ。すごく肉を欲している時にかぶりつきたくなるサンドウィッチよね。


++++++++


こんな文章を書いていると、今回のモントリオール訪問は単なる観光と勘違いしそうですが、あくまでも家探しがメインです。

2日目以降はレアルター(不動産屋さん?)のおばちゃんとモントリオール近郊をひたすら車でグルグル移動し、家を物色してはまた移動。その間、フレンチなまりとジョーク交じりでしゃべり続けるおばちゃんの話を理解しながら熟考。
おまけに、3日目はオットが「今日は仕事があるから、ももめい&子らとおばちゃんだけで家探しに行ってきて。」と託され、責任重大。

そんなわけで、あたしの判断で決めちゃいました。
ふぅ、家探しって疲れます。

翌日にはバンクーバーに帰ることになっていたので、大急ぎで手続きをせねばならないのですが、
どうやら、モントリオールはバンクーバーとは契約の仕方がちょっと異なるらしく、書類が2種類必要らしいです。

1つはリアルターのおばちゃんが作成してくれる契約書類。
もうひとつは↓の「Quebec Lease」という書類。

Quebec Lease


このQuebec Leaseは(詳しいことはよく分りませんが)家のオーナーさんに渡す書類らしいです。
この2種類がそろわないと契約できないらしいので、バンクーバーに戻る前に買っておかなければ!というわけで、近くの薬局(Jean Coute)で購入。$1.99、Taxをいれて$2.40くらいでした。

ここで問題発生。
我が家が借りようとしている家のオーナーさんはフレンチしか理解できないらしく、私達は英語は分るけれどフレンチは分らないわけで。この契約書もフレンチバージョンと英語バージョンの2種類用意。

なんだか、フランス語を習得せねばならない雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
英語も不安なのに、フランス語できるようになるのかしら...
とりあえず、アマゾンで「ゼロから始めるフランス語」とか「はじめてのフランス語」とかそんな本を買ってみた方がいいのよね~。きっと。

はぁ、先が思いやられるわ。









ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/04/01 03:17 ] Moving to Montreal | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


