スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【なんちゃってシュウマイ】 補習校の卒業式

急に「シュウマイ」が食べたくなった。
なので、急遽作ってみた。

シュウマイ


シュウマイを自作したのは初めてです。
いつも「蒸すだけ」とか「レンジにかけるだけ」状態のものを買っていたので、とりあえずレシピを調べるところから。

シュウマイ生


クックパッドを検索してみれば、いっぱいレシピがあるのだけど・・・
「シュウマイの皮」って、ここカナダで手に入るのかしら???

急いで日本食材店「フジヤ」に行ってみたけれど、シュウマイの皮は置いてなく。
次に韓国系食材店H-Martに行ってみたけれど、やはりなく。
最後に近所のチャイニーズ系グロッサリーショップに行ってみたけれど、やはりなし。

あたし、たかだかシュウマイのためにずいぶん駆けずり回っているわね(笑)
こうなったら、何としてもシュウマイを完成させなくてはいけない!

というわけで、餃子の皮で代用してみました。
見た目、けっこうシュウマイっぽい。結構うまくできたなぁ~。シュウマイにしてはずいぶん大きいけど(笑)
ちなみに、我が家には蒸し器がないので、フライパンで作っています。

美味でした。
そして、欲望が満たされて満足デス。


+++++++


さて、先週の日曜日。
バンクーバー補習授業校では卒業式がありました。

我が家の長女は6年生なので、小学校卒業です。
なので、私とオットも参加してきました。

補習校卒業式


Oh,CANADA と君が代を歌って、卒業式ムード全開。
校長先生、バンクーバー総領事、補習校理事長などなどの挨拶を聞いて、あっという間に終了。
続いて謝恩会に。

謝恩会


謝恩会実行委員長のおかげで、例年に比べてオモシロい謝恩会となりました。
実行委員長のようなリーダーシップをとってくれる方がいると、安心です。

それにしても、謝恩会で出た「ロールケーキ」がとても美味でした。
ふわふわで甘さもちょうどよく、「日本のケーキだわ~」と思わず溜息がこぼれました。

6年生のみなさん


小学部卒業生の15名。
駐在員のお子様が多いので、長女は通っていた6年間にメンバーは大幅に変わり、1年生から共に遣り遂げたお友達は長女含めわずか4名でした。

卒業証書


卒業の証です。

平日にはpublic schoolに通い、毎週土曜日に補習校。そして、現地校と補習校からの大量の宿題に追われる日曜日。
やりたい習い事を諦め、お友達から誘われるBirthday Party・Play dateをことごとく断ってきた6年間。長女、よく頑張りました。

小学2~3年生の頃までは付ききりで宿題の面倒を見なければならなかった長女も、今では自主的に毎日勉強する習慣が付き、「大人になったなぁ」としみじみ思います。
が、ここでだらけてはいけません。
我が家は「外国にいても日本教育はしっかり身につけさせる」を目標にしているので、高等部までしっかり学ばせようと思っています。

「卒業おめでとう!良く頑張ったね!」と長女を褒めまくった直後に、「でも、4月からは中学部だから春休みにしっかり復習しておきなさい。」
と念を押しておきました。
飴とムチ作戦です(笑)

とりあえず、春休みは子供たちと少しゆっくりしようと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/03/15 00:06 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


