【手作り焼きまんじゅう】 やっと新学期始まりました。

手作り焼きまんじゅう


見栄えが悪いですね...

いちおう、群馬名物「焼きまんじゅう」です。
今回は赤味噌がなかったので、たまたま家にあった麦みそで作ってみました。
見た目悪いですが、できたてアツアツは美味しかったです♪


++++++


お正月気分も抜け、やっと新学期が始まりました。
長かったー!主婦にとっては冬休みですら長いわね。だって、バンクーバーの冬は雨ばかりだから、子らったら外に行こうとしないんだもの。

さて、新学期当日。
子らをさっさと学校へ送っていき、私はお友達が企画してくれた郷土料理ポットラックパーティーに行ってまいりました。

郷土料理


総勢14名。北は北海道から南は福岡まで、いろんなお料理のオンパレード!
すごくゴージャスでした!お腹も心も満腹❤

ちなみに、群馬出身のあたくしは「山菜おこわ」と「クリーム大福2種」を持って行きました。
ホントごめんなさい。ぜんぜん群馬のお料理じゃなかったわ(笑)


++++++


そして、続く昨日の火曜日。
子らの学校に続いて、あたくしのELSAの新学期がスタートしました。

クラス編成が新しくなったので、新しい生徒さんがたくさん。
12月までは中国色が強かったのですが、今回はバラバラ。
アジア、東南アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカなどなど。ていうか世界レベル。
クラスメイトが話す英語の発音やアクセントのばらばらなことと言ったら、もうスゴイものです。

で、そんな中であたくし、衝撃的なお人を発見!
ヨーロッパの某国出身の男性なのですが、顔が・・・「船越英一郎」にそっくりなのです!!!
船越英一郎の外人バージョンとでも言いましょうか。
白人さんだけど、「船越英一郎と兄弟です。」と言われても、あたしは絶対に信じるでしょう。

そんなわけで、一目彼を見た時からあたしは彼を心の中で「船越さん」と呼んでいます(笑)
もちろん、彼と会話をする時は本名を呼びますが。


学校に通うと、いろんな人に出会って飽きることがありませんね。
今年も1年、頑張ろうと思います。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/10 09:49 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(6)
はじめまして!
ももめいさんこんにちは。
リエといいます。
超素敵なブログ発見♪いいなあ、バンクーバーですか。
一回だけいったことあります。かなり昔ですけど。
お料理に、野鳥、子育てと私の大好きなことがたくさん書いて
あって今から記事をさかのぼっていくのが楽しみです。
船越さんまで登場してますし!
ちょこちょこおじゃましますので是非とも宜しくお願いいたします。
それから・・・英語教えてほしいですm( )m

リエ
[ 2013/01/10 21:36 ] [ 編集 ]
焼きまんじゅう手作りする人はじめてみたwww
[ 2013/01/11 09:15 ] [ 編集 ]
久しぶりの投稿です。
あら〜まぁ、焼きまんじゅうも手作りしちゃうんですね!
今回の帰郷で「田中屋」のもの持ち帰ってますので、近々一緒にどう?
[ 2013/01/14 17:45 ] [ 編集 ]
>リエ様
りえさん、はじめまして。
お褒めいただいて、ありがとうございます(^-^)
バンクーバーは自然も都会も良い感じに融合していて、とてもいい街です。またバンクーバーに来る機会があるときにはお散歩などすると楽しいかもしれません☆

りえさんとは趣味が同じなのですね!うれしいです♪
また遊びに来ていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします☆

[ 2013/01/16 22:48 ] [ 編集 ]
>minami様
焼きまんじゅう、作るのけっこう面倒だね。
生地を蒸して、焼いて、タレ塗って、また焼いて、タレ塗って、また焼いて・・・・本当に面倒だよぅ。
でも、ときどき無性に食べたくなるからがんばって作るんだよ(笑)

[ 2013/01/16 22:51 ] [ 編集 ]
>ブルちゃんママ様
うふふ、ときどき無性に食べたくなるので、面倒でも作ってしまうんです(笑)
田中屋さんの焼きまんじゅう!!!よだれが出そうです。
最近、語学学校に通い始めてしまい、なかなかお休みがないのです...焼きまんじゅう、魅力的なのですがまたの機会にします(泣)
そういえば、FBのブルちゃんの写真がすごくかわいかったですー(^-^)
[ 2013/01/16 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する