【いくら丼】 Merry Christmas!

Merry Christmas!

今日は24日。
世間一般ではすでにホリディに突入し、街は静かです。

そんな中、毎年恒例となっていますが、オットは仕事に行っております。
なんでも人が周りにいない方が仕事がサクサクはかどるそうです。

そして、残った女3人、毎年何かしらパーティーをしてます。
昨年は確か「餃子パーティー」。なので、今年はどうする?と子らに聞いみましたら、

「たこ焼き~♪」

さっそく下準備して作り始めたら・・・あぅ、大失敗。
キッチンにて、ひとり叫びながら格闘していたら、なかなか出来上がらないタコ焼きに業を煮やした子らが、


「いくら丼食べていい?」

いくら丼


いくら丼


週末にスティーブストンで買ったイクラをお醤油と味醂に漬けておいたのがいい感じに仕上がっています。
大粒のイクラですねー!

あたくしが無残なたこ焼きの慣れの果てを責任食いしているというのに、
子らは美味しそうにキラキラ輝くいくら丼を美味しそうに食べています~。
うぅ...イクラ漬けはあたしが作ったのに、無念。


++++++


今日は最近ビックリしたお話。

先日、あたくしが行っている学校で話してもらったクリスマスのストーリー。
初めて知って思わず「へえぇぇぇ!」と口走ってしましました。

クリスマス名物のそりに乗ってフィンランドからやってくるというサンタクロース。
そのソリを引いているトナカイ8頭には、全部名前があるそうです!

Dasher, Dancer, Prancer, Vixen, Comet, Cupid, Donner(Donder), Blitzen(Blixen)

上の8頭に加えて、日本でも「赤鼻のトナカイ」で有名なRudlphがしばしば仲間入りするそうです。

先生が言うには、カナダの子供は皆この名前を知っていると。
ほんとに~?と思って、学校から帰宅した子らに聞いてみたら、次女がホントに知っていましたよ!
ビックリしたわ。

Starbucks


朝行ったスターバックスにて。
カップにMerry Christmasと書かれていて、ちょっぴり幸せになりました(^-^)





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/12/25 04:31 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する