スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*粗食ご飯* 金魚が・・・





オリンピック期間中、
アイスホッケーの会場近くに習いに行っていたスイミングスクールがお休みでした。
週2~3回のレッスンがないと、運動量がグッと減るわけですョ。

そしたら・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・子どもたちがぽっちゃりしてきました。


たいへんっ!


というわけで、ただいま粗食励行中。

本日の子どもたちのお夕食。

  ●ごぼうとシーチキンのそぼろご飯(ご飯は雑穀入り)

  ●わかめと玉ねぎの味噌汁

  ●ピーマンと干しエビの甘辛炒め

  ●トマト

「ちょっと量が多いかな」と思ったけど、
ぺろりと平らげてました。

・・・よく考えたら、粗食にしても量をたくさん食べたら意味ないんじゃ。。。


 ◆ ◆ ◆


昨夜、我が家の癒し系アイドル、金魚の「モカ」が死にかけました。



夕方、子どもたちの迎えに行く直前まではブイブイ泳いでいたのに、
帰ってきたら、

あれ?・・・・うおっ!ひっくり返ってるーーーーー!


かろうじてまだ息はしていたものの、いまにもご臨終しそうな状態。


そんな「モカ」を見て、長女・・・

「うわーーーーーっん!金ちゃん死んじゃうよーーー(泣)」

号泣です。泣き叫んでます。。。


何か病気なのか。。。と観察してみたものの結局わからず。

ただ見ているだけなのももどかしいので、気休めに水を交換してみたら・・・


金魚のエラから、何かたくさん出てくる出てくる!


これは・・・朝、長女があげすぎてしまったエサが詰まっていたもよう。


つまりが解消したのか、いきなり元気になって泳ぎ始めました(^-^)

ホッとしましたよ。


エラにエサが詰まって窒息・・・なんてことがあるんですね。
初めて知りました。

狭い水槽に泳がせていたのも原因かしら?とも思ったので、
今日は水槽を買いに行ってきました。

いままでの水槽の5倍の水量が入ったので、広さも5倍ってことなのかな。




九死に一生を得た「モカ」。
広~い水槽で、悠々自適に泳ぎまわっています。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




スポンサーサイト
[ 2010/03/05 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


