
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【シュトーレン】  11月の読書

Christmas Stollen


クリスマスシーズンになりましたね。
ということで、今日はドイツの菓子パン、シュトーレンを焼いてみました。

じつはこれ、お友達宅で作りました。
いつもはひとりで作るパンも、しゃべりながらだとあっという間ですね。
発酵時間の長さなど気にもなりませんでした。


さて、シュトーレンという食べ物ですが、ドライフルーツやナッツがふんだんに使われ、
さらに、表面にはパウダーシュガーがたっぷりかかっています。
市販のものを購入して食べてみると、あまりの甘さにブラックコーヒーをがぶ飲みしたくなります。

そんなわけで、以前パン教室で教わったシュトーレンをベースに自分好みの甘さに調節。
しっとりほどよい甘さで、おやつに嬉しい菓子パンが焼き上がりました♪


++++++


さて、先程TVジャパンを見ていて気がついたのですが、
明日からもう師走ではないですか!

光陰矢のごとし。

この間、夏休みが終わったばかりだと思っていたのに、もう冬休みとは!
なんだろう?年々時間の経過がめちゃくちゃ早く感じるようになっている気がするわ。
歳をとると、脳内で時間が速く感じるようになるシステムでも確立されるんだろうか?と疑いたくなってくる。


さて、師走になるということなので、霜月に読んだ本をまとめてみました。
今月の一押しは、やはり「ソロモンの偽証 第Ⅲ部」でしょう。
あとは、「影法師」と「シェエラザード」も良かったなぁ。

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:5434ページ
ナイス数:19ナイス

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
読了日:11月27日 著者:柳 広司
シェエラザード(下) (講談社文庫)シェエラザード(下) (講談社文庫)感想
第二次世界大戦終盤に軍に徴用された豪華客船「弥勒丸」。戦争に翻弄された彼女(弥勒丸)と彼女を愛した乗組員達の末路が哀しすぎる。ボウ・タイをつけて船と運命を共にする船長、魚雷に襲われながらも「よォーそろォー」と唱和する乗組員たちの姿に胸が切なくなった。唯一気になるのは、ターニャとトメジ少年の行く末。彼らは無事だったのだろうか。
読了日:11月25日 著者:浅田 次郎
シェエラザード(上) (講談社文庫)シェエラザード(上) (講談社文庫)
読了日:11月24日 著者:浅田 次郎
君の名残を (下) (宝島社文庫 (488))君の名残を (下) (宝島社文庫 (488))
読了日:11月22日 著者:浅倉 卓弥
君の名残を (上) (宝島社文庫 (487))君の名残を (上) (宝島社文庫 (487))
読了日:11月22日 著者:浅倉 卓弥
影法師 (講談社文庫)影法師 (講談社文庫)
読了日:11月19日 著者:百田 尚樹
ケルベロスの肖像ケルベロスの肖像
読了日:11月17日 著者:海堂 尊
ソロモンの偽証 第III部 法廷ソロモンの偽証 第III部 法廷
読了日:11月16日 著者:宮部 みゆき
麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
読了日:11月9日 著者:東野 圭吾
真夏の方程式真夏の方程式
読了日:11月7日 著者:東野 圭吾
放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
読了日:11月3日 著者:東川 篤哉
星の輝き〈下〉星の輝き〈下〉
読了日:11月2日 著者:シドニィ シェルダン
星の輝き〈上〉星の輝き〈上〉
読了日:11月1日 著者:シドニィ シェルダン

読書メーター





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/01 12:55 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


