【ドーナツ】 

ドーナツ


卵もバターも牛乳も使っていない、あっさりドーナツ。
ふわふわで軽いので、見た目に反して食べやすいです。


ところで、昨日。
熱を出してグロッキーだったあたくしですが、次女がお友達とお弁当を交換する約束をしていたのです。
そして、彼女たち、なんとドーナツを所望。


・・・それ、お弁当じゃなくない?


と思わなくもなかったのですが、朦朧とした頭では深く考えられず。
とりあえず、悲鳴を上げる体に鞭打って早朝に頑張って作って、ベットに倒れ込んだのでした。

子供たちが学校に行った後に目を覚ましたあたくし。
何か食べなくちゃ・・・と思ったあたくしは朝作った大量のドーナツを思い出し、キッチンに行ってみれば、



ないーーーーー!!!

あんなにたくさん作ったのに、どんだけ弁当に持って行ったのよ!!!



そんなわけで、その悔しい思いを今朝のお弁当作りにぶつけてみました。
そして、今日のランチもドーナツ。
どんだけ執念深いんだ、あたし。



++++++


さて、あたしが寝込んでいた昨日と今日。
我が家の子らの生活力を知ってしまいました。


~長女、Grade7(日本では小6)の場合~


長女;「朝ごはん、どうしようかなぁ?ま、これでいっか❤」

と言って、お皿にドーナツ、茶碗に白米をよそったのでした...


待て待て待て!!!そんな炭水化物オンリーな食事はダメです!
ってか、ドーナツがおかず?!まずいよ、それは。


~次女、Grade5(日本では小5)の場合~


次女:「ママは寝てるから、自分でご飯作っていい?」

と言って、キッチンで料理を始めたと思ったら・・・

メニューは何かしら?

次女;「ハムエッグ❤」

他には?

次女;「・・・・・・・・・・non」


なにが「non」ですかーーー!!!
野菜を食べなさい、野菜を!


というわけで、まだまだお子様な彼女たちを放置しておくことはできず、
動き回っているうちに、徐々に体調は復活しつつあります。
もう風邪なんか引いている場合じゃないわ。。。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/11/08 05:48 ] おやつ | TB(0) | CM(4)
No title
体の具合は、いかがですか〜?
しかしその体でドーナツ作り、さすがですね。
お子さんたちの食に関する感覚、ウチも同じで笑っちゃいました。
放っとくとシリアル&トーストなんてこと、今でもやっちゃうから怖いです。まあ〜こっちの家庭科での調理実習でも「クッキー」とか「カップケーキ」とか「ピザ」だもんね〜もっと栄養面勉強しようよ!って先生にメールしたくなるわよ。
[ 2012/11/07 19:47 ] [ 編集 ]
>ブルちゃんママ様
風邪はすっかり良くなりました♪これからどんどん寒くなってくるので、ブルちゃんママさんも風邪に気をつけてくださいね(^-^)

ところで、カナダの子供たちの食への感覚は、びっくりですね。
甘いお菓子が普通に食事として通用してしまうし、炭水化物ばかり!なんていうのも普通ですものね...

[ 2012/11/09 17:31 ] [ 編集 ]
No title
先日は久しぶりに会えて嬉しかったです(^-^)
私、ドーナツが幼少から苦手なのだけど、ももめいさんの作ったこのドーナツなら幾らでも食べれそう~♪ほんと、なんでも上手に作る!!今度ベイキング教えてね~~
[ 2012/11/10 10:37 ] [ 編集 ]
>橙葉様
こんにちは!和食教室では、久しぶりにお会いできて、私も嬉しかったです♪
橙葉さんはドーナツが苦手なのですか?私は油でべたべたなのは苦手なのですが、ふわっと軽いドーナツは大好きなんです(^-^)
和や洋菓子は大好きなので、ついつい家でも食べたい!と作ってみるのですが、なかなか上手くいかないものですね。コツコツ頑張ってます♪ 今度時間がある時にベイキングも楽しそう♪

[ 2012/11/11 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する