和食教室

昨日、久しぶりに和食教室に参加してきました。
この日のお題は「ひらめ」。

ひらめ


ピッチピチのひらめちゃん❤
平たいお魚は3枚におろすの難しいですね。

ヒラメのお寿司


今回は、魚をおろすだけではなく、お寿司を作るのにも挑戦。
シャリを握るの、すごく難しいです。ご飯粒をボロボロこばしながら悪戦苦闘。
自分で作ってみると、寿司職人のすごさが良く分かります。
今度お寿司屋さんに行った時には、職人さんの手元を注視してみよう。技が盗めるかしら。

縁側の手毬寿司


こちらは、ヒラメの縁側の手毬寿司。
縁側はコリコリしていて美味ですね~。

BASA Fishのソテー


こちらも本日のお魚、BASAフィッシュ。
このお魚はスーパーでもよく売ってますよね。

オリーブオイルとガーリックとともにソテーして、軽くソテーしたトマトとクレソンを乗せて。

めっちゃ美味です!!!
さっそくBASAを買って明日の夕食に作ろう!と食べた瞬間に思いました。

お豆腐とBASAと白菜の蒸し物


最後に、蒸したBASAとお豆腐を白菜で巻いて、あんかけにしたお料理。
あっさりしているけれど、美味ですね~。あんかけ大好き❤


そんなこんなで、皆で楽しくお料理して、美味しく食べて終了。
今回も充実した教室でした。
お腹も心も満足デス❤


+++++++


さて、和食教室に行ったりして、ひとり楽しく遊んでいたあたくしですが、
この日、朝から不整脈が出まくっていて、体調が悪いのかしら???と思っていたら・・・

夕方から39℃の熱が出ました。

おまけに、全身に筋肉痛やら頭痛やら吐き気やら、そりゃーもう大変。
ただいまも症状継続中にて、オットから
「なんでこんなところでブログの更新なんかしているんだ!」
何て怒られちゃったりしてるんだけれど、1日以上寝てばかりいると、さすがにつまらない。


毎年、冬(2~3月頃)になると必ず風邪ぜを引いているあたくしですが、
今年はやけに早いわね~。
先週ハロウィンで大雨の中トリック・オア・トリートに出かけたのが原因よね。

半袖で雨の中歩きまわっていた子供たちに「風邪ひかないように、よくうがいしなさい!」とか何とか言っていましたが、モコモコに着ぶくれていた自分が一番体力も免疫力もなかったですね(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 12:51 ] 料理教室 | TB(0) | CM(4)
No title
さっき、FBで写真をみて、もしかして!っと思ったらやっぱりももめいさんだったのね~!実は以前から覘いてました。ももめいさんのブログ!パンとかお菓子とかすっごいなぁっていつも見てたんです(笑)
大福もほんと~~においしかったです!ありがとうございました。
風邪ひかれてしまったんですね・・・。大丈夫ですか?しかも、39度って!!えらそう~・・。大丈夫ですか?
Yちゃんも風邪ひいちゃったみたいだし、風邪シーズンですかね。ちなみに私はなんの兆候も出ていないので、そこにいたかも知れない風邪菌もはねのけたようです(笑)
温かくしてレモンジンジャーとかでも飲んでぬくぬくして下さいね。そして、寝るのが一番!早く良くなりますように・・・。
これからも、よろしくお願いします!
[ 2012/11/07 12:40 ] [ 編集 ]
>nobue様
以前からブログ見てくださっていたんですね!ありがとうございます~♪

そうそう、大福をすっかり忘れていて(笑)皆さんで食べてもらえてよかったです。

風邪も、あっという間に良くなりつつあります。寝てばかりいると家がとんでもないことになって、寝ているどころじゃなくなりました(笑)でもレモンジンジャーはすごく美味しそうなので、早速作って飲んでみます♪
首の付け根のリンパ腺が腫れて痛かったり、頭痛がひどかったり、なんだか今年の風はたちが悪そうなので、nobueさんも気をつけてくださいね。

ブログ、FBともに、これからよろしくお願いします(^-^)

[ 2012/11/07 16:04 ] [ 編集 ]
風邪良くなった?(ー ー;)

あちゃも風邪こじらせて、気管支炎になっちゃったわー(つД`)ノ

お互いに身体1番で行こうねー(^◇^;)
[ 2012/11/11 08:08 ] [ 編集 ]
>あちゃ様
風邪、すっかり良くなったよ~♪
あちゃこそ大丈夫?気管支炎とは...お大事に!
30台も中盤になってくると、お互いに無茶できないね(笑)

[ 2012/11/11 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する