【かぼちゃのモンブラン】 Happy Halloween

かぼちゃのモンブラン


シナモンを入れたスポンジ生地に、かぼちゃのクリームを乗せただけのなんちゃってモンブラン。
簡単だけれど、美味しいです。


+++++++


さて、昨日10月31日はHalloweenでした。

子らは朝から学校にてパーティー三昧。
母は朝からパーティー用のスナックやお寿司を作るのでテンテコマイ。

夜にはダウンタウンに繰り出して、次女のお友達の両親が経営しているというレストランにてBBQパーティー。
4家族が集まり、子どもの数7人。
学校で散々パーティをやってきたはずなのに、いったいいつになったらパーティーが終わるのやら...

そして、7時pmを過ぎてようやくトリック・オア・トリートにお出かけ。


ダウンタウンを歩き回るのは、実は初めて。
大人の仮装率が高くて、おまけに妙にリアルな仮装なので、ビビリな長女が怖がってましたョ(笑)

で、ダウンタウンは住宅街ではないので意外と回れる家が少ないのですね。
なので、最後はRobson st.とDenman st.にあるレストランやカフェをくまなく突撃し、お菓子をゲットしてきた子供たち。
子ら・・・けっこう神経図太いわね(笑)

戦利品のお菓子は、今年は少なめにて、買い物用のエコバックに1袋。それでも十分多いけれど
大雨の中、半袖で歩き回ってゲットしたお菓子なだけに、次女嬉しそうです。
母は風邪をひかないことを祈るだけだわ。


++++++


さて、10月も終わりましたので、ちょこっと10月の読書のまとめを書いておこうと思います。

今月はたくさん読んだなぁ。
中でも良かったのが、「蜩の記」と「テンペスト」。
逆にイマイチというか、ガッカリしてしまったのが「Mockingjay(Hunger Games Book3)」

読書の秋はまだまだ続きます。


2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:8733ページ
ナイス数:40ナイス

シャングリ・ラシャングリ・ラ
読了日:10月28日 著者:池上 永一
蜩ノ記蜩ノ記感想
これぞまさしく、サムライスピリッツ。陰謀渦巻く政治世界の中で、正義と信念を貫き通す姿勢に心打たれた。私もこういうふうに生きていきたい。
読了日:10月27日 著者:葉室 麟
おばぁの好きな「沖縄ちゅら料理」おばぁの好きな「沖縄ちゅら料理」
読了日:10月25日 著者:
テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)感想
あまりに面白くて1~4巻まで一気読み。壮大な大河小説でかなりツボにはまった。ストーリーは言うまでもなく面白かったのだが、情景描写も美しくて、沖縄に行ってみたい、首里城を見てみたいという衝動にかられた。 さらに、今まで琉球王国の歴史を勉強したことなどないので、どこまでがフィクションでどこからが史実なのか分からず、読後に気になってしょうがない。琉球王国の歴史を勉強してみようと思う。 それにしても、真牛のインパクトは強かったなぁ。しかも忘れた頃に出てくるし。
読了日:10月25日 著者:池上 永一
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:池上 永一
テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:池上 永一
テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:池上 永一
伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)
読了日:10月20日 著者:桜庭 一樹
ソロモンの偽証 第II部 決意ソロモンの偽証 第II部 決意感想
続きが気になる。そして寝不足。
読了日:10月18日 著者:宮部 みゆき
西の善き魔女〈8〉真昼の星迷走 (中公文庫)西の善き魔女〈8〉真昼の星迷走 (中公文庫)
読了日:10月16日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈7〉金の糸紡げば (中公文庫)西の善き魔女〈7〉金の糸紡げば (中公文庫)
読了日:10月16日 著者:荻原 規子
西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)
読了日:10月15日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥 (中公文庫)西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥 (中公文庫)
読了日:10月15日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈4〉 世界のかなたの森 (中公文庫)西の善き魔女〈4〉 世界のかなたの森 (中公文庫)
読了日:10月15日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (中公文庫)西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (中公文庫)
読了日:10月14日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫)西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫)
読了日:10月14日 著者:荻原 規子
Mockingjay (Hunger Games)Mockingjay (Hunger Games)感想
Book2まではあんなに話を盛り上げておいて、最後ははしょり過ぎてあっけなかった。いまいちヒロインに感情移入できなかったBook3だった。
読了日:10月13日 著者:Suzanne Collins
ハンガー・ゲーム2 下 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム2 下 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月10日 著者:スーザン・コリンズ
ハンガー・ゲーム2 上 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム2 上 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月10日 著者:スーザン・コリンズ
ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月9日 著者:スーザン・コリンズ
ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月9日 著者:スーザン・コリンズ
西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)
読了日:10月8日 著者:荻原 規子
ブルータワー (徳間文庫)ブルータワー (徳間文庫)感想
この作家さんにしては珍しくSF。面白かった。
読了日:10月7日 著者:石田 衣良
ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)感想
ルブランの未完の遺作らしい。利己的しかし情熱的でジェントルマンなルパンは相も変わらずカッコイイ。
読了日:10月5日 著者:モーリス・ルブラン
開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
読了日:10月3日 著者:皆川 博子

読書メーター




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/01 21:56 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する