スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【コーンクリームコロッケ】 夜更かしファミリー

何でも好き嫌いなく食べる長女。
しかし唯一食べられないものがありました。

それは、「クリームコロッケ」

保育園に通っていた頃、給食のクリームコロッケで当たって以来、拒絶していたのです。
保育園でのことを細かく記憶しているわけでもないのに、「クリームコロッケ」にだけは異様に反応するんですよね(笑)

あたくしはクリームコロッケが大好きなので、作って食べたかったのですが、長女の拒絶でままならず。外食事に時折食べるだけでした。

しかーし、昨日ブルちゃんママさんと
「蟹クリームコロッケ美味しいよね。揚げ物美味しいよね!」
という話になり、どうしても食べたくなって、子らには黙って作ってしまいました。
子らには口に入れるまではクリームであることは隠して夕食に~。

Corncream Croquettes


ほんとはクリームコロッケにしたかったのだけど、レシピ本に「蟹の足のむき身8本分」と書かれてありまして。

えぇ~、カニ缶じゃダメなの?高いョ。

カニを買ってくるのも高いし面倒だし、ここはコーンで妥協しよう。
ずいぶんグレード下がりました(笑)

Corncream Croquettes


で、何も知らずに口にした長女。

「うまッ!!!何これ?もっとちょうだい。」


・・・・あなたの大嫌いなクリームコロッケよ。


長女、すでにクリームコロッケの味すら覚えていませんでした。
ただ、「食あたりを起こした料理=大嫌い」と脳内変換されて覚えていただけみたいですね。
こんなことなら、もっと早くにおいしいクリームコロッケを味わわせておくのだった!!!

10年近くクリームコロッケを我慢し続けたあたくし、かなりショック...


+++++++


さて、最近の我が家はみんな夜更かしです。

あたくし以外の人はドラマ「ライアーゲーム」にはまり、1話からぶっ続けで見ています。
このドラマ、ストーリー的にネガティブで陰険な雰囲気を醸し出しちゃっているのだけど、子らまで喜んで見ています。

そして、やはりと言うべきか、けっこう難しい語彙が出てくるので、次女が聞きに来るんですよ。

「ねえ、偽善者ってなに?」とか、

懐疑的って何?」とか、いろいろ。


・・・てか、全部ネガティブワード。
こんなドラマ見せていいのだろうか。ボキャブラリーを増やす意味で見せるのはいいけど、こんな駆け引きをするような状況にはなって欲しくない...と思う母なのでした。



で、オットと子らのテレビ観賞に全く興味のないあたくしは(ドラマはあまり好きではないのです)、ひとり静かに読書に熱中。

ゲームつながりで、こちらは「Hunger Gameシリーズ」。

この本、1~2年くらい前に子らの学校で流行っていて、長女も買っていたのですよ。
でも、英語で読むのは面倒だなぁ...と思い、ついついBook1とBook2は翻訳バージョンを購入。日本語なので、あっという間に読破。

バトルロワイヤルみたいで、けっこうオモシロイわね。しかも続きが気になるわ。
とBook3翻訳バージョンを買おうと思ったら...

ないーーーー!!!! 

しかたなく、Book3のみ原本を読んでみました。

Mockingjay (The Hunger Games)Mockingjay (The Hunger Games)
(2012/03/26)
Suzanne Collins

商品詳細を見る


サクッと感想(ネタバレなし)

作者に騙された...
Book2まではそこそこ面白かったのに、なんでそうなっちゃうの???
登場人物、全部壊れちゃってる感じ。一番ヤバいのがヒロイン。
みんな呆気なく、作者に退場させられてますね。

苦手な英語を頑張って読んだのに!
あまりにスッキリしないので、2~3ページ読んだら寝落ちするという、睡眠導入剤のような仕事ぶりを発揮する本でしたよ(笑)


というわけで、久しぶりに読後にスッキリしない本を読んで、ついつい愚痴ってしまいました。
こうなったら、2amを過ぎているけれど、何か面白そうな本を読み始めよう。


夏が終わると一気にバンクーバーは天気が悪くなるので、日中出かけることも少なくなり、こうして夜更かしな日々が続いていきます。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/10/14 18:06 ] お料理 | TB(0) | CM(4)
調理用は缶詰でいいと思いマス

ほぐして調理は勿体無ひ


あーしばらく蟹食べてないなぁ
[ 2012/10/14 08:51 ] [ 編集 ]
クリームコロッケ、食べた~い!!
今度、冷凍で売ってください♪(笑)
[ 2012/10/14 14:46 ] [ 編集 ]
>minimi様
やっぱり?!ほぐした身はもったいないよね!
今度作るときはカニ缶を使うことにします(笑)

私もカニ食べたい。
[ 2012/10/17 00:16 ] [ 編集 ]
>Sweetie様
クリームコロッケ、美味しいですよね!
次回大量に作った時にはお知らせしますね~(^-^)

[ 2012/10/17 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


