【ほうとう】 カンファレンス終了

「明日の夕食なにがいい?」

と、あたしは夕食を食べながら皆に聞きます。

夕食を食べながら翌日の夕食のメニューを聞かれても困っちゃうわよね
と思いながらも、聞かずにはおれないのです。

だって、たまに仕込みにすごく時間がかかることがあるのだもの。
今日の場合も然り。

オット、なにげに「うどんが食べたい」と。


・・・

う~ん、うどんって言ったら、ダウンタウンかフジヤまで買いに行かなくちゃダメじゃん。
めんどうだな。

ということで、出不精なアタクシ、本日は朝5時からうどんを打ちました。
朝、粉を捏ねておけば、夕方に伸ばして切ればよいだけだから楽ですね(^-^)

うどん


夕食前に、粉まみれになりながらうどん打ち。
麺が太いです!てか、伸ばすのが難しくて、細くなりません(笑)

仕方がないので、野菜と煮込んで誤魔化してしまえ!
そして、「ほうとうだから!」と主張してみました。

・・・その割には豚肉がなくてベーコンで代用したり、野菜は冷蔵庫の残り物だったり。

そんな状態の↓を見たオットが命名してくれました、「力技うどん」と。

ほうとう???


強引に作った麺と、とりあえず入れてしまえ!的な野菜とのコラボ。
たしかに。力技だわ(笑)


++++++


今日、子らの学校で3者面談をしてきました。

毎年、学年はじめに1年間のゴールセッティングをすることになっているようで、
先生・保護者・生徒で目標を決めるのです。


カナダ生活6年目に突入していながら恥ずかしいのですが、あたくし、英語が苦手です。
もともと社交的ではないので、外に出て英語人のお友達を積極的には作らないので、一向に上達しません。


憂鬱になりながらも、早口な子らの担任の先生(カナダ人的には普通かもしれませんが)とのカンファレンスに気合いを入れて臨んだところ、あっさりさっぱり終了。
おまけに先生と軽く雑談などもしたりして。

「おお!もしかして、あたしの英語上達した?!」

とちょっと嬉しくなったところで、次女がひとこと。

「ママの英語、超日本人英語。Enjoyはエンジョイじゃないよ、インジョイだから。」


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


奈落の底に突き落とされました...
あたくしにもゴールセッティングが必要みたいね。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 14:31 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(2)
わかります、痛いほどわかりますその気持ち。
私も毎回、英語のでき不出来に一喜一憂しています。
周りの言葉は意外と大きい。チキンな私には^^;

それにしても私たち大人は変な話、自分で話したくなければ
自分の世界を広げないでいればすむかもしれませんが
(必要最低限のコミュニケーションのみで。自分からに閉じこもる、というか)
でも、子供たちはそうは行かないんですね。

だって学校行かなくてはいけないし、さらに英語で勉強しなくてはいけないし。
いやでも環境の変化に慣れないといけない。

子供は強いですね!
私たちも強くならないと。ですね!?

[ 2012/10/07 15:41 ] [ 編集 ]
>あゆ様
私もチキンなので、周囲の言葉にびくびくしてばかりですよ!

確かに大人は最低限の英語で生きて行けますが、子供たちは学校に行かねばならないのでそうもいかないですよね。我が家の子供たちは、最初の頃は英語をバカにされたりして苦労していましたが、今では乗り越えた自分を誇らしく思っているみたいで、私に自慢します(笑)
私も頑張らなくちゃ!と思いつつも、ESLから足が遠のいてしまう自分が情けないです~(泣)
お互いに頑張りましょうネ(^-^)
[ 2012/10/08 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する