【抹茶のパン】 秋らしくなってきました。

先週作った抹茶系のパン。
先週は次女が抹茶ブームだったので、何かにつけて抹茶系のおやつを作ったり、抹茶のアイスティーを作って飲んでいました。

抹茶・・・・高いのよね。小さな小さな缶で$20~30くらいするし。早くブームが去ってくれないかしら。


シンプルに抹茶あんぱん。

抹茶あんぱん


と、プレーンの生地をマーブルにしてツイストパン。
上にアイシングでも飾れば、もっと可愛くなったかも。

マーブルツイスト



++++++


さて、なんだか肌寒い今日この頃。
朝夕の冷え込みが10℃を切っているようで、麻外に出ると思わず「寒っ!」と言ってしまいます。

そうだよね~。朝とか夜はコート着ている人も見かけるようになったし、紅葉も始まって来ていますものね~。


しかしここは多民族国家カナダ。
暖かい国から来た人や、寒い国から来た人など、いろいろです。
そんなわけで、すでにコートもブーツも毛糸の帽子もかぶって完全防備した人もいれば、キャミソールにホットパンツで健康美をアピールしながらウロウロしている若人もいたり。

窓から外を眺めて今日の服装を決めようと思っても、
「どんな気候???ぜんぜん参考にならないよ。」
な状態になります。


う~ん...まぁあたくしは寒がりだから、もう冬服は必要だよね。
ということで、自分の洋服を衣替えしてみました(^-^)
ついでに子らの洋服も・・・と思って子らの意見を聞いてみたら、

「必要ないんじゃない?このままで来年の夏までイケルよ。」by 次女


どう考えてもオカシイ発言が返ってきました。

だって・・・今の登校時の気温、9℃とか10℃だよ。
どう考えたってキャミワンピは寒いよ。
ていうか、見ている方が寒いから長袖を着てちょうだい。

と懇願してみたけれど、「暑いから」の一点張りにて承諾せず。
それでも次女の中では妥協したのか、「半袖ならいいよ」だそうです。


このままだと例年通り、次女は真冬になっても半袖を着続けそうな予感が...
そして、学校の先生から「コートを着させてあげてください」とか言われるんだろうなぁ。

「あたくしは決して虐待しているわけじゃないんです!!!
 本人が着てくれないんです~。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!」

といつも全力で訴えている自分が悲しい~





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/09/27 22:16 ] パン | TB(0) | CM(4)
いつもながら美しい仕上がりですね!
焼き色もしっとりフワフワでやわらかそ~な色!
[ 2012/09/27 18:23 ] [ 編集 ]
>いちごみかん様
こんにちは!おほめ頂いて嬉しいです~(^-^)
抹茶のパンは久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですね♪

[ 2012/10/01 00:22 ] [ 編集 ]
見た目も美しい、秋にぴったり抹茶パン。
是非教えてくださいな〜
[ 2012/10/01 18:55 ] [ 編集 ]
>ブルちゃんママ様
こんにちは!抹茶のパンはおいしいですよね(^-^)
時間のある時に一緒に作りましょう~♪
[ 2012/10/03 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する