スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Baguette & Bacon Epi】 海女になりたい。

本日、日曜日。
いつもなら月~土曜日の(5時起きでランチのパン作りの)疲れを癒すべく、10時過ぎまで惰眠を貪っているのですが、今日はなぜか9時に目覚めてしまい手持ち無沙汰に...

子らは朝から補習校の宿題をせっせとしているので、話しかけて邪魔するわけにもいかず、
結局いつもどおりにパンを焼いてみました。

Baguette


Baguette


普段は子らのランチ用のパンなので、食パン、総菜パン、菓子パンがほとんどなのですが、今日は完全にあたくし好みで、普通のバゲットとベーコンエピを作ってみました。

本日のバゲットは加水率70%
雑穀など入れず、純粋にAll-Purpose Flourのみで。

外はカリカリ、中はふわふわ❤
久しぶりにバゲットを作ったにしては、上手くできました~♪
クープを失敗したのは愛嬌ということで

Bacon Epi


こちら、ベーコンエピ。

ベーコンエピって、形を作るのが苦手です...
どうしても、お店で売っているようなシャープで美しい全体像にならないんですよね。
また練習してみよう。

ちなみに、あたくしはベーコンの他に粒マスタードと黒コショウがたっぷり入っているエピが好きです❤


+++++++


さて、以前にもブログで何度も書いているのですが、
我が家の次女の言動は、突発的かつ脈絡がありません。


そんな次女がつい数日前、ニコニコしながらキッチンにいたあたくしの元に来てにこんなことを言いました。


「ねぇ、ママ。海女さんになりたい。」


・・・・・・・・は?


あまって何? 尼?それとも海女?


「海に潜るほうの海女」by 次女


ほ~ぅ、海女さんになりたいんだ!スゴイすごい!!! 
(あたくしの頭、混乱状態にて、ちょっぴり情報の処理が追いつかず。とりあえず、誉めてみた。)



・・・・・・(はっ!と我に返ったあたくし。)



じゃなくて!!!なんで海女さん???



と次女に聞いてみたら、TVで日本の海女さんが海に潜ってアワビやウニを採って食べているのを見て自分もやってみたくなったのだとか。

やっぱり、食関係だったか...
ま、食いしん坊な次女だから、美味しそうで面白そうなことに飛びつくのは解かるんだけど・・・・


海女さんかぁ....


と考えこんでしまったアタクシの横で、次女の夢はどんどんドンドン膨らんでいきます。


「ねぇ、ママ。海女さんってどこに行けば会える?」

「海女さんになるには、この(TVに出ている)海女さんに弟子入りすればいいの?」



海女さん人口は昨今は激減しているらしいから、次女が後を継いで平均年齢をグーンと下げるのも良いかもしれない。(次女が心変わりをしなければ)



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/09/17 08:25 ] パン | TB(0) | CM(4)
確かに海女さんになったらいつも新鮮な魚貝類を食べられて幸せかも。陰ながら応援してます~(笑)面白すぎ!!
[ 2012/09/17 00:21 ] [ 編集 ]
ももめいさんのバゲッドとってもおいしそうです!
彼も「お~~すごいね!」って言っていました。

もし2人がパントークをしたら盛り上がりそう♪
と、ひとり妄想してしまいました^^
(あ、でも彼は口下手ですが)
[ 2012/09/23 22:14 ] [ 編集 ]
>Akiko様
たしかに~!次女が海女さんになったら、新鮮な魚介類を送ってもらおうと思います❤次女の思考は面白過ぎて、次に何を言い出すのかワクワクします~(笑)

[ 2012/09/24 09:37 ] [ 編集 ]
>あゆ様
ありがとうございます!バゲットはなかなか上手に作れなくて修行したんです(^-^)
あゆさんの彼もパン作り好きなので好きか!話がはずみそうです(^-^)

それにしても、あゆさんのブログに載っていたベネディクト、めちゃめちゃ美味しそうですね!


[ 2012/09/24 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


