スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Britannia Heritage Shipyard@Steveston

Fish & Chips


ここ1週間、ずーっと食べたかったFish & Chips
カナダじゃメジャーな食べ物なのに、カナダに来てたった1度しか食べたことなかったのです。

で、オットに「Fhis & Chipsが食べたい」と言ったら、オットから
「そんなものは食べ飽きた」と言われ、あたくし怒り心頭。

そりゃー、あなたは同僚と外食に行ってるからいろんなもの食べてるわよ!!!

と猛抗議したら、連れて行ってくれました。

Fish Cafe


Kerrisdaleにあります、Fish Cafe

あれ???キッチンに誰もいないんだけど、シェフはどこに?

と思っていたら・・・・

カウンターに座ってテニスのUS OPENに夢中になっていたおじちゃんが、なんとシェフでした。

ちなみに、このシェフがあたくしたちの料理にとりかかってくれたのは、テニスの試合終了後でした(笑)


++++++


さて、前記事のSeafoodを買いにスティーブストンまで行った今日。
天気も良いし、散歩がてらBritannia Heritage Shipyardを散策してみました。

夏の天気の良い時のスティーブストンは気持ちがいいですね~。

海沿い


ここは、以前お友達の知人の方が書いたと言う「波路かなた」を読んで以来、一度来てみたかった場所。
かなり昔からここには日本人の漁師さんがたくさんいたらしいです。

ちなみに、読ませていただいた本はコチラ。

波路かなた―太平洋をまたにかけた漁民達波路かなた―太平洋をまたにかけた漁民達
(2009/05)
晩 豊彦

商品詳細を見る



おぉ~!見えてきました。

Shipyard

Shipyard

Shipyard


まさに水上小屋ですね。

沈んだボート

村上さんの家


MURAKAMI HOUSE
つまり、「村上さんの家」ということですね。
全体像は↓。

この家に、OtokichiさんとAsayoさんと10人の子供たちが住んでいたらしいです。
この家に12人・・・すごいわ。

ちなみに、音吉さんはこの家に伝統的な日本のお風呂を手作りしたらしいです。
その気持ち分かります!!!あたくしも日本のお風呂に入りたい~。

村上さんの家


日系漁師像を発見。

日系漁師像


勢いがついたので、このままGulf of Georgia Canneryまで。
昔の缶詰工場といった感じなのでしょうか。

Cannery


Cannery入口


えー、ここまで来たのになんですが、
なんとここでUターンして中を見ずに帰って来てしまいました。

理由は...何となくです。気分屋なので、仕方がないんです(笑)


そんなわけで、たくさん散歩して満足したので、この後はFisherman's Wharfでシーフードを買って帰りました。

Cannery内部は見なかったけれど、Shipyardは景色もキレイで楽しかったです。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/09/09 15:07 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(2)
私も遅ればせながらやっとあの本、読み始めました。結構読みやすそうでホッとしました(笑)って、今頃言うなよって話なんだけどね。
[ 2012/09/17 00:18 ] [ 編集 ]
>Akiko様
こんにちは!お久しぶりです~(^-^)
そうそう、けっこう読みやすかったですよね。読後に私はスティーブストンに行きたくなって、速攻行っちゃいましたョ。そしてお魚買ってきました(笑)
スティーブストンはいつも買い物くらいしか行かないのですが、こういう場所を散歩するのも楽しかったです(^-^)


[ 2012/09/24 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


