月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

快晴 in vancouver

ダウンタウン



日曜日の今日。
久しぶりに快晴だったバンクーバー。


しかし、


我が家の日曜日は、いい天気であってもいそいそと外に繰り出すわけでもなく。
前日の補習校で出された宿題を黙々と子らがするの見てあげるわけで。
(監督しているのは主にオット。アタシは周りでチョロチョロしてるだけですが(笑)

そんなわけで、午前中4時間は宿題をひたすらやる。
そして、数学や物理など理数系が得意なオットによる個人授業が展開されるわけで。
なんか授業に熱が入り過ぎて、小学4年生に高等数学まで教える始末です。

子らはほんとに理解してるのかしら?(否。理解していないのではなかろうか?)

まぁ、子らもオットも楽しそうだから問題ないかな~。


それにしても、
数学&物理がトコトン苦手なアタシは、遠くから聞いてるだけで胃が痛くなるわ。

もともと嫌いだった数学が大学受験で間違えた「アポロニウスの円」の問題が原因でさらに嫌いになり、
今では、高校1年生レベルの数学の問題を聞いただけで気分が悪くなるわけで(笑)

古典とか漢文とかだったら今でも楽しいのになぁ~。


そんなワタシは、今、百人一首にハマっています。

数ヶ月前に、ひょんなことからはまりだした百人一首。
日本でゲットした本、「うた恋い。」と「マンガで解かる百人一首」でさらにハマり、
そんなワタシに触発されたオットと長女を巻き込んで家族でブームを起こしつつあります。

・・・百人一首を理解して、何か役に立つのであろうか・・・?

という疑問があったりなかったりですが、
とりあえず楽しいので、ひとり静かに百人一首で遊んでいます。

なんか、あたしって・・・ネクラだな(笑)


++++


冒頭でも書きましたが、今日は天気が良かったです。
なので、夕方みんなでジェリコビーチにお散歩に。


ジェリコビーチ

ジェリコビーチ


散歩の良いのだけれど、アタシ的にはうさぎさんに会いたかったのに・・・
寒さのためか、今日は会えませんでした。残念。。。

[ 2011/01/31 15:24 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(2)