月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

* いわしの蒲焼丼 * 長女のお勉強





ただいま、我が家では『青魚祭り』開催中。

先日のサバにつづき、昨日はイワシ。
ぷりっとしてて、脂がのった大ぶりのイワシを3枚におろして蒲焼に。

ご飯大好きな次女のために、丼にしてみました。

蒲焼って・・・ご飯が進むわね。
ダイエットには大敵だわ(泣)


 ◆ ◆ ◆


長女、現地校のグレード4になってから、お勉強する時間が増えました。

毎朝、漢字の練習1ページと算数の計算練習(補習校3年生のお勉強分)
さらに、現地校から帰宅後は英語のスペリング書き取り、本読み、その他英語の宿題。

すごいわ。

アタシ、自分が3~4年生の時、こんなに勉強しなかったヨ。
ってか、まったく勉強してなかったよ(笑)


そうそう、今日は学校でスペリングテストがあるって言ってたので、
昨夜は長女のお勉強に付き合ってみました。


知らない単語けっこうあるよ・・・(恥)
しかも、1週間でけっこうな量の英単語を覚えてるのね。

ちなみに、昨夜私が覚えた(知らなかった)単語は、
「eclipse」(日食)「burglar」(泥棒)「applaud」(褒める)

練習しながら、わが子に自分の無知を指摘され、恥ずかしかったよ。。。
ま、カナダに来てからというもの、子らに英語力のなさを指摘されるのはいつものことだから、
もう慣れちゃったけどね(笑)


そんなこんなで、長女と一緒にお勉強した後。
どうも、体調がすぐれないワタシ。

体中の筋肉痛やら関節痛やら咽頭痛やら、おまけに発熱までしはじめた。

えっ?知恵熱?風邪?

普段勉強なんてしないのに、久しぶりに気張ったせいで、風邪でもひいたのか。
人間、無理をしてはいけませんね(笑)
ちなみに、症状の程度からして、新型インフルエンザではないようです。

とりあえず、今週末はのんびり寝て過ごそうかな~♪
[ 2009/09/26 03:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)