
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

■ カリビアン♪バナナブレッド ■ 食いしん坊な長女





昨日、長女が学校のライブラリーでこんな本(↓)を借りてきた。




世界の伝統的な料理やお菓子のレシピがのっている本。
おそらく、子どもでも作れるような簡単なものなのだけど、

長女:「きっとママが作りたいと思ったから、借りてきてあげたよ♪」

わたし:「・・・」

なぜに、素直に「食べたいから作って。」と言えないのだろう。
食いしん坊なわりに、恥じらいがあるらしい。
そんなところが、長女らしくてカワイイんだけどね~(笑)


ところで、この本の中はどうなってるかというと、こんなかんじ。




この本は、子ども向けのためか、分かりやすい!
しかもカラーだし、写真も付いているし。

ふつーのレシピ本は、分かりにくいったら。
出来上がりの写真も載ってなけりゃ、途中経過の写真なんてありもしない。
のみ。


話が逸れてましたが、今日作ったのが冒頭の写真の「カリビアン・バナナブレッド」。

バナナに、アーモンド、レーズンをそれはそれはたっぷり入れたので、
ナイフで切ると、ボロボロしてしまいました。。。

しかし、さすがカリビアンというだけあって、
味はしっかりトロピカル。
たいへん、おいしゅうございました♪

子ども達もけっこう気に入って、ガツガツと平らげ、
しかも、この本に載っているレシピが、「けっこういける」と判断したらしく、
「明日はこの本にのってるSachertorteが食べたい。」(←オーストリアのチョコトルテらしい)
とほざいている。

やっぱり、自分が食べたいだけじゃん~。
ま、作るのは楽しいからいいけどさ。

さあ、明日もがんばって作りますよ~。
[ 2009/04/30 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


