月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

【Green Tea Latte】 あさがお第一号




5月に次女が補習校で植えた朝顔。
家に持って帰ってきて、毎日毎日アタクシがお世話をしてあげていました。
次女はお花大好きなくせに、世話は「めんどくさい」と言って、ちっともしてくれません。
そんなわけで、わたしが毎朝毎晩お水をあげて、お日様に当てて、風通しを良くして。


以前にもアップしましたが、
この朝顔、わが家の唯一日の当たるキッチンの一角に置いています。
気がついたときにはグングン背が伸び、窓を伝ってブラインドに巻き付き、
さらに、隣に並べておいてあった長女のトマトにまで巻き付いて。
キッチンの窓近辺はジャングル化してます。


冒頭の写真のお花は、昨日初めて咲きました。
実は天井のちかくで咲いていたので、キッチン台の上によじ登り、
さらに踏み台に登り。
ようやく撮った写真。
小さいけど、かわいいわ~♪


すでに小さなつぼみが20~30個くらいあるので、
これから窓際が賑やかになりそう。


■■■


最近ワタシはスターバックスの「Soy Chai Latte」にはまっている。
普通の「Chai Tea Latte」をミルクではなく豆乳で作ってもらうんです。
おいしいわ~♪
凝り性のワタシは、もうかれこれ1か月くらいは飲み続けています。


今日もいつものように飲みたくなったのだけど、
今日は子らが家にいるのよ。
補習校の宿題の日記がなかなか書けなくて、かれこれ3時間くらいは机に向かっていて。
子らの横に張り付いて、いちいち宿題をみないといけないから
そりゃー大変。

「なんで、こんな文章しか書けないんだ?」
「なんで、こんな問題がとけないんだ?」
「ちゃんと問題を読んでいるのかーーー?」

と叫びたい気持ちをグググッッとガマンして、
ひたすら冷静に解説しなければならず。
疲れます。
運動するのより、ずっと疲れます。
だけど、日本人なんだから日本語をちゃんと学んで欲しいし。

ひたすら忍耐だ。 がんばれ、アタシ!


そんな自分を励ますために、「Soy Chai Latte」は作れないけど、
「Green Tea Latte」を作ってみた。



ううう~~~ん・・・
味はまあまあだけど、Foamed Milk が足りなかった。
あの上に乗っているフワフワした泡の感じが好きなのに。

もうちょっと上手に作れるように練習しよう。
[ 2008/07/31 16:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)