月別アーカイブ  [ 2007年11月 ] 

レモンジュース☆




最近、風邪をひいて体調がいまいちな次女。

昨日から、

レモンが食べたい~レモンが食べたい~!

と叫んでいます。。。

   体調悪いから、体がビタミンを欲しているのだろうか???

と思い、今日レモンを買ってきました。




次女、自分で絞っています。

レモンを絞っては、レモンをかじり。

レモンを搾っては、果汁をゴクリ。


・・・ぜんぜん果汁が貯まってないじゃん。



次女、静かに作業してます。



30分後。6個のレモンを搾り終えました!

  私 「すごいじゃん!全部絞ったの?」

  次女「うん!すごいでしょ?酸っぱくておいしかった♪」

  私 (・・・おいしかった?もう飲んだの?)


あれ・・・? 6個も絞ったにしてはかな~り少ない量の果汁。

たぶん、半分くらいはもう飲んじゃったのね。きっと。







残った果汁でレモンジュースを作り、クッキーと一緒におやつにしました♪






定番の型抜きクッキー☆

ミッキー型とハート型、お花型で作りました。

写真には3つしか載ってないけど、この後お代わりの連続。。。

1人8枚くらいは食べてたかなぁ?(私も人数に入ってます。ハイ。)

いくらなんでも食べ過ぎだったかなぁ~?







寒さが厳しくなってきた今日この頃。

無性に甘酒がのみたくなりました。

「甘酒」っていっても、遙かむか~し母が作っていた甘酒が飲みたくなったんです!


  う~~~ん・・・たぶん米麹から作っていたような?
  炊飯器で作っていたような・・・?


とりあえず、何も考えずに日本食材店に行って「米麹」(1LB:約2ドル)をゲット♪

あとは作り方だけか・・・ふうぅ~(ため息)、よく分からない。。。

  (いつものことだけど、何も考えずに行動しちゃうんだよね。。。)


そうだっ!ネットで検索すればいいんだ♪

30分後・・・無事レシピを入手♪


簡単じゃ~ん♪ 早速作ろ~っと♪


6時間後・・・できあがった「甘酒のもと」がこちら。






お湯で薄めて、お好みでショウガや砂糖をプラスして出来上がり~♪


美味しい~。懐かしい~。暖まる~♪


心も体もポカポカになった私でした(^-^)




[ 2007/11/29 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)