月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 

明日からESLクラスへ


ここは、某小学校。
明日から1ヶ月間、子ども達はESLクラスへ通うことになりました。

このESLクラス、英語を母国語としない人たちのためのクラスらしい。
今現在、ほとんど英語が理解できない娘達には必須!!!

ということで、先週急いで申し込んでみたものの、
結構、定員がいっぱいいっぱいらしく、
次女は午前のクラス、長女は午後のクラスに
なんとかつっこんでもらった。

一緒の時間に授業があれば、私はその時間、自由に行動できたのに。 
ざんねん・・・

話がそれちゃったけど、ESLクラスがあるこの小学校へ
明日に備えて、下見に行ってきました。
超方向オンチの私は、当日に迷わずたどり着く自信がなかったので。

外から見ると、けっこう広くてきれいでした。

そして驚いたことに、
いつも1人だけで何かやることに関して、すっご~く消極的な次女が、
なんとやる気になっているっ!
「長女とは別のクラスだから、絶対に泣くだろうなぁ」と心配していたが、
大丈夫な様子。
今日寝る前に、いそいそと明日の準備(ふで箱やらノートやら)
をしていたではないか!

カナダに来て約1か月。
慣れない環境で、しかも言葉も通じない状態で、次女も頼もしくなったなぁ~と
しみじみ感じてしまいました。

[ 2007/07/31 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)