JAPADOG @ Robson St.

japadog.jpg


バンクーバーの名物の一つになっているらしいJAPADOG.
屋台では4年くらい前に食べたことが1度だけあったけれど、お店で食したのは初めてです。

奥が「照りマヨ」、手前が「とんかつ」。

結構いけます♪「とんかつ」に関しては、ホットドックというより「カツサンド」と言った方が正しいですね。
日本人には味が濃いですが、夏に屋外で食べると妙に美味しく感じられますね~(^-^)


それにしても、いつも思うのですが、カナダ人はホットドックが好きですよね。
ホットドックやハンバーガーはBBQの定番中の定番だし。
路上屋台でホットドックを売ってる人多いし。
あたし的には、「遊園地で食べるもの」という感覚なんだけど。

しかしながら、すでにカナダ在住6年。
我が家の子らも、感覚はカナディアン。
ホットドック・ハンバーガー・ピザなどなどのジャンクフードが日常でありふれているので、普通にお友達と食べています。困ったものだ...


さて、話は戻りますが、このJAPADOGにてすごいデザート発見。

JAPADOG


写真右上にありますAGE ICE(あげあいす)

ホットドック用のパンの上にアイスが乗っています。

・・・・わからない。なぜわざわざパンの上にアイスが?
怖いもの見たさで注文したいような、したくないような(笑)
カナダ人感覚的には、これはアリなのでしょうか?誰かに聞いてみたいです。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2013/06/14 22:59 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(0)

【わらび餅】 バンクーバー散策

わらび餅


最近、和菓子に凝っています。
良い天気が続いて夏っぽくなってきたから、涼しげなか和菓子が食べたくなるのです。

とか何とか言っていたら、あっという間に天気は悪くなり、ドヨーーーーンとした天気に戻っちゃったけど。

写真は一昨日に作ったわらび餅。
子らはわらび餅が大好物なのよね。朝作っておいたら、学校に行く前に「朝ごはん」として食べようとしていて、全力で阻止しましたよ。。。全く、油断も隙もないわ。


++++++++


そういえば、もう6月。
じつは引越しまであと3週間くらいであることに気が付きました。

引越し・・・・家の片づけなんて何もしてないわ。

業者さんが全部パッキングしてくれるので、どうにかなるよね?的な気持ちであります。
いいのかそんな状態で!?
と思わなくもないのだけど、BC州とケベック州では違うことが多すぎて、諸々の書類の準備でお手上げ状態なのです...

でも、Relocation Agentに頼んであるから、最後は何とかなるだろう。
とタカをくくっています。
なにも問題が起こらないといいのだけど。

そんな不安いっぱいなあたくしですが、
結構のほほ~んと、最後のバンクーバーライフを満喫しちゃってます。

Iona Beach


Iona Beach

Iona Beach


これは先週末に行ってきたIona Beach Regional Park.
ここの夕日の写真をずーっと撮りたかったのだけど、夏の日照時間が長いから結局叶わず。
この時期に夕日の写真撮ろうと思ったら、確実に9:00pm過ぎになるもんね。

ちなみに、上3枚の写真は3~4時頃だったかしら。


+++++++


バンクーバーは自然が多いので、引っ越す前に自然を満喫しよう!
と心に誓っていたはずなのだけど、どうにも欲望には逆らえず。
趣味のカフェ巡りにも勤しんでいます。

う~ん...「花より団子」「色気より食い気」という諺を完全に地で行ってます(笑)

49th Parallel Coffee Roasters


いつオープンするのか、と心待ちにしていた近所の49th Parallel Coffee Roasters(& Lucky's Doughnuts)

1ヶ月ほど前にやっとオープンし、足繁く通っています。
学校へ子らを迎えに行く時の通り道だから、
コーヒーの香りと美味なるドーナツの誘惑に勝てず、ついフラフラと入店してしまうのです。

そんなわけで、余分なおやつを食べているせいか、
ここ1カ月で体重が1kgは増えています...

「モントリオールは、カフェもベーカリーも美味しい上にお洒落でいいよ~♪」

とは、以前モントリオールに住んでいた友人談であるのですが、
今から体重↑している場合じゃないわ。
早いうちに体重戻さないと、引っ越した後が怖いです。

なぜって、引っ越し後はまたカフェ巡りするから❤


そんなわたしを子らは冷ややか~な目で見つめて、

「カフェに行かなきゃ体重増えないジャン。」と一刀両断。

そんなことは分かっている!しかし、行かずにはいられないのよ~。
と、悶絶状態のあたくしにさらに追い打ち。

「カフェ行く前に運動したほうがいいんじゃない?」


∑(゚□゚;)ガーン





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2013/06/09 22:19 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(0)

Beautiful Vancouver

最近、天気の良い日が多いバンクーバー。
今日も朝から天気がよく、散歩に出かけてみました。

Kits Beach


定番のキッツビーチ。

Kits Beach


空が青くて気持ちいいわぁ~。
海面がまるで鏡のようだわ。

Cherry Tree


キッツビーチでひときわフサフサと咲き誇っている桜。
毎年、この桜は周りのサクラよりも咲くのが少しだけ早くて、
他のサクラが3分咲き以下だというのに、ここだけ5分咲きくらいです。

Cherry Blossoms


こちらは帰り道に咲いていたピンク色の木蓮。
大きな花を咲かせる木蓮は、見た目ゴージャスですね。私の大好きなお花です。
早く満開にならないかしら。

Lily Magnolia



+++++++


昨日夕方、仕事に疲れたオットから「迎えに来て」との電話を受け、
さらに、その帰り道に「美味しいコーヒーが飲みたい」と言いだしたオット。

ふむ。なんだか相当疲れ(ていうか、恐らく仕事がらみの諸々のストレス)がたまっている様子。
なので、家の近場でThomas Haasに寄り道。

コーヒーも美味しいけれど、今日はChai Latte with Soyを注文。
美味❤

Thomas Haas


小腹が空いていたので、ついでにクロワッサンも注文。
サクサクしていて美味しいわ。 

Thomas Haas


もう少しで引っ越すとなると、急にバンクーバーが名残惜しくなってくるものですね。
引越しの準備でいろいろ忙しくなるだろうと思い、春休み前に学校もやめてしまったので、時間を作って散歩に繰り出そうと思います。ついでにカフェ巡りも。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/03/26 12:54 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(0)

【なんちゃってシュウマイ】 補習校の卒業式

急に「シュウマイ」が食べたくなった。
なので、急遽作ってみた。

シュウマイ


シュウマイを自作したのは初めてです。
いつも「蒸すだけ」とか「レンジにかけるだけ」状態のものを買っていたので、とりあえずレシピを調べるところから。

シュウマイ生


クックパッドを検索してみれば、いっぱいレシピがあるのだけど・・・
「シュウマイの皮」って、ここカナダで手に入るのかしら???

急いで日本食材店「フジヤ」に行ってみたけれど、シュウマイの皮は置いてなく。
次に韓国系食材店H-Martに行ってみたけれど、やはりなく。
最後に近所のチャイニーズ系グロッサリーショップに行ってみたけれど、やはりなし。

あたし、たかだかシュウマイのためにずいぶん駆けずり回っているわね(笑)
こうなったら、何としてもシュウマイを完成させなくてはいけない!

というわけで、餃子の皮で代用してみました。
見た目、けっこうシュウマイっぽい。結構うまくできたなぁ~。シュウマイにしてはずいぶん大きいけど(笑)
ちなみに、我が家には蒸し器がないので、フライパンで作っています。

美味でした。
そして、欲望が満たされて満足デス。


+++++++


さて、先週の日曜日。
バンクーバー補習授業校では卒業式がありました。

我が家の長女は6年生なので、小学校卒業です。
なので、私とオットも参加してきました。

補習校卒業式


Oh,CANADA と君が代を歌って、卒業式ムード全開。
校長先生、バンクーバー総領事、補習校理事長などなどの挨拶を聞いて、あっという間に終了。
続いて謝恩会に。

謝恩会


謝恩会実行委員長のおかげで、例年に比べてオモシロい謝恩会となりました。
実行委員長のようなリーダーシップをとってくれる方がいると、安心です。

それにしても、謝恩会で出た「ロールケーキ」がとても美味でした。
ふわふわで甘さもちょうどよく、「日本のケーキだわ~」と思わず溜息がこぼれました。

6年生のみなさん


小学部卒業生の15名。
駐在員のお子様が多いので、長女は通っていた6年間にメンバーは大幅に変わり、1年生から共に遣り遂げたお友達は長女含めわずか4名でした。

卒業証書


卒業の証です。

平日にはpublic schoolに通い、毎週土曜日に補習校。そして、現地校と補習校からの大量の宿題に追われる日曜日。
やりたい習い事を諦め、お友達から誘われるBirthday Party・Play dateをことごとく断ってきた6年間。長女、よく頑張りました。

小学2~3年生の頃までは付ききりで宿題の面倒を見なければならなかった長女も、今では自主的に毎日勉強する習慣が付き、「大人になったなぁ」としみじみ思います。
が、ここでだらけてはいけません。
我が家は「外国にいても日本教育はしっかり身につけさせる」を目標にしているので、高等部までしっかり学ばせようと思っています。

「卒業おめでとう!良く頑張ったね!」と長女を褒めまくった直後に、「でも、4月からは中学部だから春休みにしっかり復習しておきなさい。」
と念を押しておきました。
飴とムチ作戦です(笑)

とりあえず、春休みは子供たちと少しゆっくりしようと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/03/15 00:06 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(0)

Tozenji-Seizan Japanese Buddhist temple

明けましておめでとうございます。
駄文ブログですが、今年もよろしくお願いいたします☆


さて、元旦ということで、さっそくお雑煮を作りました。

お雑煮


写真を撮ってから気が付きました。
柚子を入れ忘れた~。かまぼこも忘れた~!

明日使うことにします。


++++++++


昨年も元旦にお参りに行った、コキットラムにあります東漸寺。
今年も初詣して、おみくじを引いてきましたよ~♪

東漸寺


住宅地の一角にひっそりとあるお寺。
今年はこのお寺が立ってから20年だそうですよ。

東漸寺


今年もゴージャスに光り輝いていますね~。

お賽銭を入れてお参りして、さて帰ろう!と思っていたら、ご住職が登場。
「これから法要があります。良かったら聞いていってください。」

おぉ!ご住職はなんと外国の方(カナダなので、あたしの方が外国人か?)でした。
しかも流暢な日本語だわ~。
外国のお坊さんの読経に興味津津のあたくし、煩悩がありすぎよね(笑)

しかし...
「初詣に行くから起きなさ~い!」と朝早くに叩き起こされた夜更かし次女が、「えぇ...早く帰ろうよぅ。眠いよぅ」とごねはじめ、あたくしは泣く泣く帰宅。

あたくし煩悩まみれだけど、ありがたい読経は聞きたかったー!
仕方ない。おみくじだけで我慢しておこう。

おみくじ


「大吉」だったわ~♪
うふふ。今年は良いことがありそうな予感がします(^-^)


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/01/02 14:29 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(0)