
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【茄子の揚げ浸し】

茄子の揚げ浸し


茄子がブームです。(我が家で)

夏だから、夏野菜を食べるのは当然と言えば当然ですが、
次女が茄子に異様な執着を見せているのですよ。
あ、あと「もやし」にも。

家計を預かる主婦としては、安いし、ヘルシーだし、万々歳なのだけど・・・
さすがに飽きてきたかも。

茄子やモヤシもそうだけど、いわゆる西洋野菜はもう食べ飽きてきました。
日本産のホクホクの南瓜とか、牛蒡とか、大和芋とか、枝豆とか、柚子とか、そういうのが恋しいです。
ついでに、新鮮かつ豊富な種類のお刺身も。

そんなわけで、年末の日本行きに思いを馳せています。(主に欲望が)
日本に着いたその日から、欲望が暴走しそうで怖いわ(笑)


+++++++


私はよくコスコに買い物に行くのですが、8月に入ってからクリスマスツリーが売りだされています。

クリスマスツリー@コスコ


↑は3週間くらい前に撮った写真。
今日またコスコに行ったら、このツリーに電飾が付いてカラフルにピカピカ光ってました(笑)

まだ夏なのに、買う人いるのかしらね~?

ってオットと歩きながら話していたら、カートにツリーをのせた人が私たちの横を通りすぎて行きました。
マジですか?
クリスマスまでどこかに仕舞っておくのか、それとももう飾っておくのか。
気になるところです。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/08/30 17:35 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

【鶏の南蛮漬け】 冬の日本一時帰国決定しました☆

夏ですが、日本ほど暑さを感じることもなく、
ここ数日は20℃前後の日々が続いていたモントリオール。

日本の夏が恋しいです。

階下に住むマダムは「このくらいの涼しさが最高ね♪」とご機嫌ですが、私には寒すぎます。
「暑いっ!!!」と言いながら、かき氷とかアイスとかを食べたいです。

そんなわたしが今日のランチに作ったのは、大量の『鶏のから揚げ*南蛮漬け*』

鶏の南蛮漬け

鶏の南蛮漬け


平日は昼過ぎまで仕事をしているので、「夏休み中の子らのランチをしっかり作ってあげられる週末くらいは・・・」と思って、子らの「お肉たっぷり食べたい❤」という希望に沿ってみました。
大量の鶏肉があっという間に消費されていくのは、気持ちの良いものであります。

それにしても、食事のメニューに悩む今日この頃。
もう子らも日本の年齢で言えば、中学2年生と中学1年生なのだから、ランチくらい自分で作ってくれてもいいのだけど、

長女: 「パパのお弁当作る時にあたしのも一緒に作っておいて。
     自分の好きなタイミングで食べるから。」

次女: 「ママが帰って来てから作る時に一緒に作って。」

決して自分では料理しません。
どんだけ怠惰なのだよ。。。

しかも、あたしの帰宅が夕方近くになってしまった場合の次女の場合、ランチが「ミカンの缶詰」とかのこともあるという...
女子力どこ行った?


++++++++


さて、夏休みも中盤。
現地校からは宿題もなく、補習校の宿題は簡単かつ少な過ぎて、暇を持て余している子らはハッキリ言ってウザい...

「つまんないーつまんないーーつまんないーーーー!」とつぶやき続けているので、始めのうちは時間の許す限り外に連れ出したりもしていたのですが、何せモントリオールには子ども(中学生女子)が楽しめる場所が少なく。
最近ではお出かけを促しても、「つまんないから行かない。」とあっさり断られ。

そのくせ、TV Japanを見ては、「日本に帰りたい...(´;ω;`)ブワッ」と言って、いきなり涙ぐんだりします。

このままでは、引きこもり&鬱に拍車がかかってしまう!と危機感を覚えたオットが
「どうせ今年も来年も夏には日本に帰国できないのだから、冬に一時帰国してみる?」
と提案してみたら、


ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


テンション、一気にMAXまで上がりました。

そして、そのまま勢いに乗って実家の両親と旅行会社へ連絡し、エアチケットを速攻で押さえました。

ふーぅ、危なかった。年末のチケットけっこうギリギリでしたよ。
まだ5カ月近くあるのに、席いっぱいでした。みなさん、年末は帰国しているものなんですね~。

それにしても、どういうことだ?
サーチャージの金額がとんでもないことになっているではありませんか。
昨年の夏に帰国した時も高いと思ったけれど、さらにさらに高騰しているではありませんか!
家族4人ともなると、バカ高いです。

出費と子らの精神状態との狭間で揺れ動くあたし。
子らは元気↑したけれど、あたしの心はブリザードが吹き荒れているよ...









ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/08/02 13:56 ] お料理 | TB(0) | CM(2)

最近作ったいろいろ。

Parc du Mont-Royal


夏の暑さが続くモントリオール。
バンクーバーの涼しさに慣れきってしまっていた身体には酷です。

おまけに、冷房の効きすぎた職場と外気との気温差にやられ、自律神経の失調に拍車をかけています。
歳だわ。昔は若さで暑さなんて吹っ飛ばして遊び回っていたような気がするのだけど。。。
老いを実感。


++++++++


さて、ブログをupしたのが久しぶりなので、
ここ最近の我が家で好評だったお菓子類をご紹介。

最近のいろいろ


上段左は定番の「メロンパン」。いつ作っても美味なり。

ついで、上段右は「バナナブレッド」。
コスコで(オットが)バナナをまとめ買いしたがるのはいいけれど、いっつも数本残るのよね。
黒い斑点がいっぱいできて御臨終寸前。。。というわけでバナナ救済お菓子。
けっこうイケます。

下段左は「鶏ハム」。
鶏胸肉にオニオンソルトと砂糖で味付け→ハムにして→山葵をつけていただく。
美味❤今我が家でホットなメニューです。
特にダイエット中の長女のツボにハマり、週末には必ず作っています。

最後の下段右は「水羊羹」なり。
水羊羹と言っても、モントリオールでは日本産の小豆が入手できないので、petits haricots rougesという豆で代用して作ってみました。
やっぱり味は微妙に違います。小豆より味が薄い感じです。
が、これはこれで美味しいので、文句は言いますまい。

と言いつつ、行く店行く店で小豆を探し回っている私です(笑)
だって、やっぱり生粋の水羊羹が食べたいのだものーーー!

どこかに売ってないかな。









ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/07/22 19:01 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

【お豆とソーセージの煮込み】 King of 厄年

お豆とソーセージの煮込み


野菜が大嫌いな次女。
しかしながら、このお豆の煮込みだけは好きなんですよね。

豆に紛れ込ませて、トマト・セロリルート・人参・玉ねぎ・マッシュルームをふんだんに入れています。
実は、ここにさらにカリフラワーを入れようとしていたら次女に見つかり阻止されました(TεT) ちぇっ


+++++++++


ここのところ、暖かくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいので、体温調節が難しいです。

先日、ちょこっと寒い日に急に甘酒が飲みたくなった私。
でも、作るのは面倒だなぁ...と思っていたら、オーガニックのお店でいいもの発見。

AMAZAKE


いちおう、「甘酒」と書いてある。

・・・でも、あくまで「いちおう」である。だって、ヘーゼルナッツとも書いてあるんだもん。

私の本能は「キケンだ!キケンだ!」と激しく知らせている。
が、しかし。
私の欲望はどうしても甘酒が飲みたくて、買ってしまいました。


お味は・・・


不味くはないけれど、明らかに甘酒ではないわね(笑)
アーモンドミルクとヘーゼルナッツ混ぜて、お砂糖で甘くしてある感じ。
日本のコンビニに、パックで売っているイチゴ・オレとかバナナ・オレとかの隣りに置いてありそうです。

気が向いてまた飲みたくなったら、買ってみよう(たぶん)。


++++++++


さて、先日からオットの不調を延々と書いていましたが、
今日、新発見をしました。

オット、厄年でした。
しかも、「King of 厄年」の大厄でありました。

いやー、このくらいの年齢の男性って無理もしそうだし、ストレスも凄そうですものね。
体に何かしらの症状が出ても不思議じゃないわよね~。

ということで、この発見をした時のオットと私は、
ふたりで眼を合わせて「Make senseだね~。」と今までの不調に納得してしまいました。

ちなみに、昨年厄年だった私は、おととしの日本帰国時の京都旅行でちゃっかりこんなものを買ってきていました。
(そのおかげかどうかは分からないけれど)昨年の厄年は何もなかったわ❤

厄除け守り


京都市上京区にある清明神社にお参りして購入した厄除け守り~。
いつもカバンの中に入れて持ち歩いています。
(ちなみに、清明神社は魔よけ・厄除けに御利益があるそうですよ。)

旅行に同行していた私の両親を始め、家族の皆から「なんでそんなマニアックな神社に行きたいんだ!」とブーイングの嵐だったけれど、私は強行しましたよ(笑)

信心深い方じゃないけれど、健康不安があると神頼みもしたくなるものよね。
(私のお守りをオットのの鞄に忍ばせておこう)と心に誓った今日この頃です。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村



[ 2014/04/28 19:50 ] お料理 | TB(0) | CM(0)

ケールと紫キャベツのサラダ

ケールと紫キャベツのサラダ


もう何度目になるか分からないオットのダイエット。今も続いています。

しかしながら、やる!と決めたら、とことんストイックに遂行するオットは、毎回15kg級のダイエットを成功させては、人生の岐路の関わるようなイベント時(仕事に関して)にリバウンドして元に戻る、という悪循環を繰り返していまして。

今回も昨年夏かクリスマスにかけて10kg以上太り、その後ダイエットで15kg以上も脂肪を落としました。

やるね、オット。
毎回毎回、誘惑に屈しない意志には感嘆するよ。


そして、毎日私を悩ませているのがオットの食べるもの。
ヘルシーかつ栄養価の高いもの、且つ飽きないようにレパートリーも考えねばならず、マルシェで食材を物色しています。

最近ハマっているのが、ケールと紫キャベツを使ったサラダ。

青汁で有名なケールですが、蒸したり茹でたりすると非常に美味な上、栄養価が高いので重宝します。
それに紫キャベツや人参、食感のアクセントとして胡桃もプラスしてみたら、ビックリするくらいおいしくなりました!
モリモリ食べれるわ。


+++++++++


さて、ここ数カ月、ブログで「寒い寒い」と言い続けていましたが、
今週に入り急激に暖かくなり、一気に春になりました。

あれ?2週間前までは大雪が降っていたはずなのに...
先週末に降った大雨で、積もっていた雪もどんどん解けているし、先週と今週の気温差15℃くらいはありますョ。

このままだと、やっと来た春はあっという間に終了し、すぐ夏になってしまう予感がしてならない。

とりあえず真冬仕様になっている洋服たちを夏仕様に衣替えしなくては。
はぁ...4~5月は雑用が多くて気が休まりませんね。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村



[ 2014/04/10 06:55 ] お料理 | TB(0) | CM(0)


