和食教室

昨日、久しぶりに和食教室に参加してきました。
この日のお題は「ひらめ」。

ひらめ


ピッチピチのひらめちゃん❤
平たいお魚は3枚におろすの難しいですね。

ヒラメのお寿司


今回は、魚をおろすだけではなく、お寿司を作るのにも挑戦。
シャリを握るの、すごく難しいです。ご飯粒をボロボロこばしながら悪戦苦闘。
自分で作ってみると、寿司職人のすごさが良く分かります。
今度お寿司屋さんに行った時には、職人さんの手元を注視してみよう。技が盗めるかしら。

縁側の手毬寿司


こちらは、ヒラメの縁側の手毬寿司。
縁側はコリコリしていて美味ですね~。

BASA Fishのソテー


こちらも本日のお魚、BASAフィッシュ。
このお魚はスーパーでもよく売ってますよね。

オリーブオイルとガーリックとともにソテーして、軽くソテーしたトマトとクレソンを乗せて。

めっちゃ美味です!!!
さっそくBASAを買って明日の夕食に作ろう!と食べた瞬間に思いました。

お豆腐とBASAと白菜の蒸し物


最後に、蒸したBASAとお豆腐を白菜で巻いて、あんかけにしたお料理。
あっさりしているけれど、美味ですね~。あんかけ大好き❤


そんなこんなで、皆で楽しくお料理して、美味しく食べて終了。
今回も充実した教室でした。
お腹も心も満足デス❤


+++++++


さて、和食教室に行ったりして、ひとり楽しく遊んでいたあたくしですが、
この日、朝から不整脈が出まくっていて、体調が悪いのかしら???と思っていたら・・・

夕方から39℃の熱が出ました。

おまけに、全身に筋肉痛やら頭痛やら吐き気やら、そりゃーもう大変。
ただいまも症状継続中にて、オットから
「なんでこんなところでブログの更新なんかしているんだ!」
何て怒られちゃったりしてるんだけれど、1日以上寝てばかりいると、さすがにつまらない。


毎年、冬(2~3月頃)になると必ず風邪ぜを引いているあたくしですが、
今年はやけに早いわね~。
先週ハロウィンで大雨の中トリック・オア・トリートに出かけたのが原因よね。

半袖で雨の中歩きまわっていた子供たちに「風邪ひかないように、よくうがいしなさい!」とか何とか言っていましたが、モコモコに着ぶくれていた自分が一番体力も免疫力もなかったですね(笑)







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/07 12:51 ] 料理教室 | TB(0) | CM(4)

お寿司教室 @ Nikkei Place と 保護者面談 @ 補習校

今日は土曜日。
子供たちが補習校で勉強している間に、お寿司教室に行ってきました♪

料理大好き、食べるのも大好きな次女からは、

「昨日もママはあたし達が学校に行っている間にランチ行ってたし、今日はお寿司食べてきて!楽しいことばっかりしていてズルイ!」

と言われましたが、「君も大人になったら遊べるよ(ー) フフ...」と、軽くいなしてスルー。


さて、前回参加してから、だいぶ経っていました。
今日は基本クラスで、太巻き・細巻き・握り・小鉢を作りました。
こちら、完成した盛り合わせ。

お寿司盛り合わせ


太巻きも細巻きも、家で作ることはたまにあるけれど、
こうやってプロのシェフに丁寧に教わると、今まで適当に作っていたんだなぁと実感。

握り


あたし的に、本日イチオシだったのがこちらの握り。
手前から、トロ・甘エビ・鯵・あなご。
今が旬のプリプリ甘エビ。身が大きくて甘くて最高!

しかし、具の大きさに対して、シャリが大きかった...ちょっと失敗。

いくらの小鉢


ウニの小鉢


あたくし、今まで食わず嫌いだったウニを初トライ~!

ちょっと炙ってあったので、予想していたトロリ感がなくてちょっと拍子抜け(笑)
でも、これはイケるかも。冬になったら、生きたウニを買いに行ってみよう♪


とうわけで、これだけの材料を使って丁寧に教えてもらえて、おいしく食べられて、
今日も幸せになりました❤


+++++


先週から始まった補習校の保護者面談。
先週は長女の先生と面談し、何の問題もなく終了。

昔は感情の波が激しくて(クヨクヨしがちな性格かと思いきや、怒るときは激情型)大変だったけれど、彼女も大人になったのか、最近は性格がほんとに落ち着いてきました。ヨカッタヨカッタ。

で、今週は次女の先生と面談。

こちらも長女同様、何事もなく終了。
だかしかーし、次女の先生は見抜いていました。

学校ではいい子ちゃんな次女ですが、実はかなりの気分屋。
家では気にそぐわないことがあると、露骨に顔と態度に出るから扱いに困るのだけど、
先生はそんな次女の気分屋な性格をしっかりと見抜いていた模様。

さすがだわ、センセイ。

今日はベテラン先生の観察力に脱帽した日でした。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/06/03 13:15 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)