PR card の更新

早いもので、カナダに移民してからもう4年半。
気がつけば、5年ごとのPR cardの更新がもう目前。

その昔、移民申請手続きをお願いした弁護士さん(というよりもその助手)が間の抜けた人で、書類を何度も何度も事務所まで届けさせられた私は、この手の手続きに良い思い出がございません。

いつもなら、こういう面倒な事務手続きをオットから丸投げされて不満爆発な私ですが、
今回はなんとオットが「自分がやる」と。

天変地異の前触れか?

いやいや、PR cardの更新に失敗すると、後々面倒なことになるから(仕事にもいろいろ支障が...)でしょう。きっと。

PR card の更新

このPR cardの更新、実は昨年よりも手続きがとても簡単になったとのこと(オット談)。
今まではパスポートのスタンプが押してある個所を全部コピーして、英語・フランス語以外の言語がある場合はNotary(公証人)にお願いして証明してもらう必要があったのだそうです。

しかし、今はその過程が省略されて、パスポートの顔写真や個人情報が載っているページだけで良いのだとか。
オットの場合、頻繁に海外に行っているだけに面倒が大幅に省略されておおいに喜んでおります。

しかし、まあ。ドキュメントに個人情報を記入する際には、カナダ国外にいつ・どのくらいの期間出ていたのかを書かねばならないので、5年間の外国滞在期間をメモして取っておくと、次回更新時に楽だというのが分かりました。

そのほか、大人の場合は写真と更新費用の支払い証明などなど。
お子様の場合は、出生証明書(英語もしくはフランス語、日本の出生証明書を領事館で翻訳してもらったもの)もしくは、5年間分の学校のレポートカードのコピーとかも必要とのこと。



そんなこんなで、家族4人分の書類をいそいそと準備してくれるオットに感謝しつつ、
私は隣でテレビを見つつ、書類を眺めつつ、読書に勤しんでおります。
(さらに、どれか一つに集中しろと言いたそうな目をした長女を横目で流しつつ。)
今日も平和に一日が終了してよかったよかった。
[ 2017/04/09 04:56 ] 移民への道 | TB(0) | CM(0)

豚の角煮 明太マヨ丼 at 金魚  peer mentor始まります。

豚の角煮 明太マヨ丼


さいきん、美味しい写真がなかなか撮れない(ていうか、カメラを忘れることが多い)ので、今日はランチに行った金魚の豚の角煮丼の写真を載せてみました。

ここしばらく、肉好きのあたくしがはまっている豚の角煮丼。
めちゃくちゃ美味しいです。 (味が濃いせいか、食べた後は喉が渇きますが)
照りっとしたお肉と、真ん中に乗った温泉卵が食欲をそそります。


++++++


さて、
先週半ばから、おそらくインフルエンザにかかって高熱が続いていた次女。
今朝になって、ようやく平熱に戻りました。

しかしながら、食欲自体は2日前から元に戻っていて、39℃近い熱を出しながらも、
「焼きそばが食べたい。」とか「コロッケが食べたい。」とか、
おおよそ病人が欲しがらないようなメニューを要求し、食べていました。

昨日の夕食も然り。

ハンバーグ


こってりチーズハンバーグ。
ぺろりと平らげ、「おかわりは?」ですと。

このときの体温、38℃ほどだったような...
これならすぐに復活するだろうと思っていたら、翌日の今日にはほぼ復活。
ようやく安心して学校に送り出せるわぁ~(^-^) 
子供が学校を休むと、家での仕事が倍増どこか3倍にも4倍にも増える気がするのはアタシだけかしら?


+++++


英語を勉強すべく、ELSAに通い続けてはや2カ月。
自分の英語が上達しているのかすら分からないけれど、とりあえず外人慣れはしてきたような気がします(笑)

そんな中、先週先生から「Level1クラスでPeer Mentorをやってみない?」と誘われました。

peer mentorとは何ぞや?

と聞いてみたら、つまるところ「レベル1クラス(英語がほとんど話せない)でボランティアをするのよ。」ということらしい。



・・・・・あたしでいいんですか?



という疑問がすぐさま脳裏を駆け巡りましたよ。
自分でいうのも情けないけれど、英語が分からない人に英語でボランティアするほどの英語力ないと思うのですよ。先生は軽く「ノープロブレムよ♪」と言ってのけるけれど、心配...
どうなる事やら。


そんな、不安いっぱいなあたしはPCをいじくり回していて日本に行った時にとったSky treeの美しい写真を発見。せめて写真を見て癒されようっと。

<sky tree



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/02/04 10:30 ] 移民への道 ELSA | TB(0) | CM(0)

ポットラックパーティー

本日、ポットラックパーティー目白押しの我が家。
長女、次女ともにクラスでクリスマスパーティがあり、さらにあたくしも学校でクリスマスパーティ。

そんなわけで、いつもよりも早起きにしてせっせとお寿司作り。
太巻き寿司・稲荷寿司・サーモンの手毬寿司。
ついでにジンジャーブレッドクッキー。

Potluck


昨日、あたくしのクラスの中国人の女の子とマレーシア人の女の子がやって来て、
こっそりと「ねえねえ、お寿司作れる?明日のポットラックに持って来て!お願い~。」と耳打ちしていきました。

いやいや、お願いされなくても「日本人=寿司」と子らの学校でも思われているので、もちろん作ってくるつもりでいましたョ。なので、ふたつ返事でOKよ。

がしかし、いかんせん、学校全体でのパーティーだったので、人数の割に作った量が少なかったらしく(3段重で持っていったのに!)彼女たち、一つも食べられなかったようです。

朝、「お寿司作ってきたよ」と言ったらあんなに目を輝かせて喜んでいたのに、パーティーの最中「お寿司なかったぁ~(泣)」と言いに来た彼女たちは、大変しょぼくれておりました。

どんだけお寿司が好きなのかしら?
と思いつつも、「また今度作ってあげるからね」となだめて、眼の前にあった南国系スパイシー料理をガンガンによそってあげましたよ(笑)これはこれで美味しかったわ。

Potluck


ちなみに、やはりパーティーに持っていこうと思って昨夜から今朝にかけて作った↑のクッキー。
持って行き忘れました...
なので、夕方子らの胃袋にキレイにおさまったのでした。

夕方の忙しい時間帯に頑張って片抜きクッキー作ったのに、なんで忘れたのかしら~?
しっかり持っていけばよかったわ。


++++++


さて、一昨日大雪が降って珍しく積もっていたバンクーバー。
前回記事をアップした後も深々と雪は降り続け、結局2pm頃にようやくミゾレ交じりの雪になり、3pm頃に雨になりました。

当然、子らの学校へも徒歩でのお迎えとなり、

Snow


こんな可愛らしい犬の足跡の写真をとったり、

Snow


雪かきをしていたオジサンがついでに作った雪だるまを写真に撮ったり、

Snow


雪に埋もれて脱出不可能なsmartを写真に撮ったり。

雪道をフラフラ写真を撮りながら歩いていたので、いつもならわずか10~15分で着く学校へ45分もかかってしまい、子らに「また写真?」って呆れられました。

そんな大雪もあっという間に溶けて、細い道の路肩にちょっと残っているのみ。
なんだかつまらないわぁ~。せっかくホリディになるのだからもっとドカドカーーーっと降って欲しいわね~。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/22 12:50 ] 移民への道 ELSA | TB(0) | CM(0)

【Wクリーム大福】 ELSAが始まりました。

Wクリーム大福


Wクリーム大福。

ホイップクリームをカスタードクリームで包んで、さらに求肥で包みました。
モンブラン大福も美味しいけど、これもかなり美味です!
子供たちには、どちらかというとWクリームの方が人気です。


+++++++


さて、今週からELSAが始まりまして、バスで通い始めて2日。
バス通学をしていた中高校生の頃を思い出して、ノスタルジックな気分になっていたりして(笑)


今まで何度かコミュニティーセンターでやっているESLに通ったことはありましたが、
今回通い始めたELSAは、実用的で本格的ですねー。

2日目に、いきなり「ファイナンシャルの勉強よ。」てな感じで、
スペシャルティーチャーがやってきて、家の買い方、住宅ローンの組み方、預貯金のあれこれなどなどを3時間にもわたってしゃべっていきました。

勉強になった。めちゃくちゃ勉強になりました!
というか、日本の家の買い方や住宅ローンの仕組みすら分からないのに、カナダで家の買い方のレクチャーを受けるとは思いませんでした。


しかし・・・カナダで家を買うかどうかは分かりませんね(笑)



++++++


今日、子らと学校に向かう途中で見つけたリス君。
ドングリをむしゃむしゃ食べ続けること数分、全く動かず。

人が来ようが、猫が来ようが、全く動きません。危険察知の本能が鈍っていますョ。

それにしても、冬前だからでしょうか。まるまると太っているわねー!

りす





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/05 10:36 ] 移民への道 ELSA | TB(0) | CM(0)

ELSAのアセスメント

今日は以前予約していたELSAのアセスメントに行ってきました。
このアセスメント、Reading,Listening,Writing,Speakingの全てをやるわけですが、なんだか大学受験を思い出しました。


じつは、あたしは昨日からかなりビビりまくっていました。
テスト自体が嫌いというのもあるけれど、初対面の人と話をするのがめっぽう苦手(男の人だともっと話せない)な上、コミュニケーション下手なので(ご高齢の方は除く)、

「面接官が女の人で高齢の人でありますように!」

と、昨日からずーーーっと祈っていたりしました。
どこまでチキンなんだ、あたし(笑)

で、念力(?)を送り続けたかいあってか、面接してくれたのは穏やかそうな年配のおばちゃん。
心の中で「神様ありがとう!」って叫んでしまいましたとも。


で、挨拶と自己紹介が終わってさっそく、

「あなたのことを話してちょうだい」と言われ、

思わず、「What?」
(意訳;いきなり大ざっぱな質問来たーー!)

この後も、大ざっぱすぎる質問攻めに遭遇し、手に汗どころか脇にまで汗をかきまくるアタシ。
疲れたわ...

さらにその後も次々とテストが続くわけですが、つくづく自分は受験勉強が染みついた日本人なんだなぁ~と実感しました。

受験形式の長文読解で答えを選ぶ問題などはサラサラと解けるのですが、
「ある問題について、議論せよ」とか言って、1ページまるまる空白とかの問題は、頭の中も真っ白よ(笑)
長々と英文を書く習慣がない上に英語が苦手なので、もう自分が何を議論しているのかさえ分からなかったわ。


およそ1時間から1時間半のアセスメントが終了し帰宅した時は、疲れがどっと出ました。
こんなに精神的に疲れたのは、すごく久しぶりです。
毎日お気楽生活を送っていると、どんどん怠惰になっていきますからね~。そろそろ自分に精神的負荷をかけたほうが良さそうな気がします。


ちなみに、今日は疲れてしまって、お八つも夕食もなんだか写真映えのしないものばかりに。
そんなわけで、今日は写真なしでした。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/17 13:07 ] 移民への道 ELSA | TB(0) | CM(0)