Juliette et Chocolat

ただいまお腹いっぱいの私。
思考が停滞気味につき、少々つたない文章になりますが、ご容赦ください。

さて、12月も中旬になりつつある今日この頃。
ラボのみんなでクリスマスランチに行ってまいりました。

毎度のことだけど、このラボランチのレストランは私が決めているので、
その時の私の気分によって、レストランの傾向が180℃変わります。  ←私情入りまくってます(笑)

たしか前回は無性にお肉が食べたくて、Irish Pubでがっつりステーキを食べた気がします。

しかし!
今回は私の中でクリスマスムードが異様に高まり、
私の乙女心がどうしても可愛い系カフェに行きたかったのよ。

というわけで、Juliette et Chocolat

The Eastern Townships crepe

私がオーダーしたwinter specialsのそば粉のクレープ。
チキンのグリルとかりかりベーコン、チーズの上にカットしたアップルとアップルソースがかかって美味なり♥
これだけで大満足したのに、出てきたデザートがこれまたとっても甘い上に大きくて。
超絶甘党のあたしは大喜びで完食したのでありました。


食べ物のことばかりを書いてしまいましたが、
ここ数ヶ月でラボのメンバーがガラッと変わったので(新しい学生さんが入ってきました)、飛び交う話に新鮮味がありましたね~。
おもしろかったわ。
[ 2016/12/07 21:57 ] カナダ Cafe | TB(0) | CM(0)

Rustique Pie Kitchen

珍しく外出するの用事が相次いだ先週の日曜日。
むすめ2号を友人のバースデイパーティーに連れて行き、家に一度帰ってランチを作るのも面倒なので、お外で軽くすませることに。

そうとなったら、行きたいカフェがたくさんあるのよ!
車の運転に自信のない私は、普段ひとりでは行かない場所のカフェを選び、オット&むすめ1号と一緒に行ってきました☆

Rustique


Rustique Pie Kitchen
お店の内装が何とも雰囲気があってで可愛い❤

Rustique


甘党には堪らない光景です。
メニューが多すぎて悩みますね。

Rustique


無難に、Mini Key Lime Pie と Raspberry Scone
美味なり❤
一緒に食したIced Latte が絶妙なほろ苦さで堪りませんでした。


++++++++


さて、この日のお出かけの目的は、長女のiPod touchを買うこと。

数ヶ月前に床に落とし、画面が可哀そうなことになっていました。
まあ、でも機能は問題なかったので、「そのまま使っていなさい。」と使わせていたのだけれど、
さすがに画面のガラスがポロポロ落ちてくる...と訴えていたので、誕生日プレゼントの前倒しで買ってあげることに。

New iPod touch!


長女、抜かりがありませんでした。

事前にネットで自分の欲しい機種やら色やらを入念にチェックしておいたらしく、
お店に行った途端に、あっさりと「コレが良い!」と即決。
入店からわずか10秒。

私とオットに躊躇う時間すらありませんでした。
計算高いことに、値段すら私たちが「子どもだし、これくらいならイイかな。」と思わせる絶妙なものをチョイス。
長女の用意周到さに脱帽でございました。
末恐ろしいムスメだわ。

それにしても、昨日気が付いたのだけど、
Apple IDって一度作ると削除できないってなんか理不尽。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/08/06 03:25 ] カナダ Cafe | TB(0) | CM(1)

【Madeleine】 カフェ巡り@Montréal

マドレーヌ


夜中に作ってはいけない。

と思いつつも作ってしまったマドレーヌ。
食べて後悔。最近少しづつ少しづつ体重↑していてとまりません。
ここ半年で2kg増えた気がします。だから戒めていたというのに...

とりあえず、夜中の甘い物はやめよう。


++++++++


ここ1週間ほど、とても温かい日が続いています。
もう春を通り越して、初夏になったのではないかという暖かさです。今日なんて、すでに27℃まで上がっていますョ。
(まあ、明日からは雨で少し気温は下がりますが)
服装も朝は長袖を着ていても、日中~夜は半袖やノースリーブでもOKなくらいです。

チューリップ


禿げ状態だった周囲の木にもやっと、っていうか急激に緑が生え、お花も咲き始めましたよ。

緑って癒し効果スゴイわ。
緑がないと、人が鬱になるのも分かります。
かくいう私やオットも、ここ数カ月のイライラや気分↓↓↓状態はかる~く鬱状態だったのかもしれません。
春ばんざい。夏バンザイ!


さて、暖かくなったので、急に外出意欲がました私。
冬の間はあまりの寒さと積雪量に外出も億劫になっていたのですが、夏は良いわね~。

ということで、行ってきた気になっていたCafe。
suite 88 chocolatier
ダウンタウンの中心に位置する、外観クール、内装カラフルなお店であります。

suite 88 chocolatier

suite 88 chocolatier

suite 88 chocolatier

ジェラート美味❤
suite 88 chocolatier

ラズベリーのフラッペも美味なり。
アイスショコラのドリンクがすごく気になったので、次回行った時に挑戦してみようっと。






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/05/13 07:08 ] カナダ Cafe | TB(0) | CM(1)

Le Vieux Vélo

前回記事にも書きましたが、オットにはストレス発散が必要と思い、いろんなことをお試し中。
と言っても、モントリオールで自然を満喫~とかは不可能なので、私のぶらり散歩やcafe巡りなどに連れ回しています。

本日は日曜日。
子らは散歩には同行してくれないので、私とオットだけでブランチ~。
「おいしい卵料理が食べたい!」と言うオットの要望にて、le vieux vélo へ行ってみました❤
(なんだか最近グルメレポートばかりになっているような気がするわ・・・)

Egg Benedict


私がオーダーしたのは「The B.A.B」
ベーコンとアボカド、オランデーズソースたっぷりで美味なり❤

ローカルなお店ですが、いつもすごい混んでいます。やっぱり美味しいからよね~。

お店のHPがないようなので、カフェ情報を書いておきます。

Le Vieux Vélo
59 Rue Beaubien Est, Montréal, QC H2S 1R1
(hours) Mon-Fri 8:30am-4:00pm
Sat-Sun 9:00am-4:00pm


+++++++


日本はもうすでに夏日が続いているようですが、
4月も下旬になり、ようやく春になったモントリオール。

しかしながら、
お店に行けば、どこももう真夏の服ばかりが売っていまして、長女が「お洋服が欲しい❤」とソワソワそわそわ。
いろんなブランドのweb siteを調べては、「これを買いに行きたい。」と。

そんなわけで、本日の午後。
宿題を終わらせた子らを連れて買い物行脚の旅に出かけました。


お洒落に余念がない長女には私が同行。
長ーーーーい服選びと試着タイムをひたすら待ちます。長時間立って待ってたから腰が痛いわ...

一方、お洒落に全く興味のない次女にはオットが同行。
お店の外に設置してあるソファにて、ひたすら「しりとりタイム」。
次女曰く、「試着が長いよっ!!!」



4時間の買い物終了。ようやく帰宅しましたよ。
ほんと疲れた...






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村



[ 2014/04/27 12:02 ] カナダ Cafe | TB(0) | CM(0)

juliette et chocolat

オットがストレスでやられています。

おそらくVDT症候群からくる上半身の凝り、頭痛、眼痛からはじまり、諸々のストレスも加わり最近は耳鳴りがひどいらしくイライライライラ...

外国で暮らすには細か過ぎる性格・性質、完璧主義なオット。
なんで外国にいるんだろう?

という素朴な疑問を日々感じている、ズボラな性格かつ超適応能力の高い私。
オットの悩みがイマイチ理解できない自分が哀しい。

そんなオットを少しでも癒すべく、私の「ぶらり無目的の旅(単なる散歩とも言う。)」に誘い、気になっていたチョコレートのお店juliette et chocolatに行ってみました。


café latte


とりあえず。カフェラテをオーダーし、まったり。
すごく美味だわ❤
モントリオール、コーヒーのクオリティがめっちゃ高いです。

ストロベリーとホワイトチョコのクレープ


チョコレートとクレープがメインのお店だけあって、メニュー数も豊富。
私がオーダーしたのは、苺とアイスクリーム、ホワイトチョコレートのクレープ。

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

めちゃくちゃ美味しいです❤
女の子は堪らないわ~。
クレープ生地がモチモチかつパリパリ、チョコレートもアイスも美味しくて幸せ。

フルーツとダークチョコのクレープ


こちらオットがーダーしたフルーツとダークチョコレートのクレープ。
美味しい!と言って食べていたけれど、男性には半分が限界だったらしいです(笑)
お惣菜系クレープを注文すれば良かったかもしれないですね。


じつはメニューが豊富すぎて、チョコレートフォンダンとかチョコレートフォンデュとかチョコレートムースとか...食べたいものがいっぱいあって困りました。
暖かくなってきて、どんどん外出出来るようになってきたので、近いうちにまた行こう!と心に誓いました。


それにしても、オットのストレス軽減目的で立ち寄ったのだけれど、
甘~い香りと味で、オットの疲れとストレスは癒されたのかしら?
ちなみに私はオットそっちのけでめちゃめちゃ楽しいだわ。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村



[ 2014/04/26 10:08 ] カナダ Cafe | TB(0) | CM(2)