Les Trois Petits Bouchons

みなさま、こんにちは。
忙しい生活が続いていて、すっかりブログを放置しておりましたら、1ヵ月以上も経過していてビックリしました。

この間、極寒の地であるモントリオールにもようやく春が訪れ、
最高気温がマイナスになることがなくなりました。*・゚(●´∀`●)*・゚
そんなわけで、積もりに積もっていた雪がどんどこ解けだし、「道路ってこんなに広かっっけ???」と不可思議な錯覚に陥りながら車の運転をしている状態であります。


+++++++++


さて、話はガラッと変わりますが、
つい先日、14回目の結婚記念日を迎えました。

いやぁ~、記念日うんぬんには全く関心のない私とオットが、結婚記念日を事前に思い出したことにビックリですよ。
ここ数カ月、仕事や子どもたちの学校のことで忙しくてバタバタした生活を過ごしていたので、せっかく事前に思い出したことだし、レストランのディナーを予約して行ってまいりました。


行きましたのはfrench/wine barなレストラン「Les Troie Petits Bouchons
オットが友人お薦めのレストランであります。


ここはモントリオールなので、店内は当然と言えば当然ですが全てフランス語。
もちろん英語で話しかければ、スタッフさんは英語で返してくれますし、英語のメニューももらえます。

Les Trois Petits Bouchons


とりあえず、注文したentréesに合う白ワイン。
お酒が苦手、というかほとんど下戸な私ですが、甘めな白ワインなら飲めます(1杯が限界ですが)。



White wine

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!このワイン、絶品。
銘柄は忘れたけど、めちゃくちゃ美味なり。

さて、ワインと一緒にいただいた蛸のグリル、蜂蜜でコーティングされているそうな。
なんでもこのレストランの一番人気だそうです。

ちなみに、「蛸の足1本じゃ足りない。もっと食べたい!!!」と唸るくらい美味なり。

Pieuvre grillée, laquée au miel


メインのお料理~☆
オットはラム肉を注文。

Ram chop


私はダックコンフィを注文。
甘めの味付けなので、渋めな赤ワインに合いますね~。

Confit de canard, salade Waldorf


ここまできて、けっこうお腹いっぱいなのだけど、
勢いでチーズも注文してみました。

塩気の強いチーズと甘いチェリーソースの組み合わせ、最高。
こういうチーズの食べ方は「さすがモントリオール、勉強になるなぁ」と思います。

Fromage


お食事の最後はデザート。
Creme bruleeですが、なんとピーナツバター風味です。

Creme brulee


オットは最後にエスプレッソを頂き、ごちそうさまでした~。

Espresso


生粋のモントリオールっ子であるオットの友人イチオシのお店なだけあって、すごく美味しいお店でした。
お値段もお手頃なので、「リピーターになろう」と密かに心に誓いましたよ。

モントリオールにお越しの時は、是非訪問して美味しいお料理を堪能してみて下さいませ❤

Business Card






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村



[ 2014/04/06 08:54 ] カナダ Restaurant | TB(0) | CM(2)

Bistro ISAKAYA

年末。
日本でいえば、忘年会の時期。
ここカナダだと、クリスマスパーティーの時期であります。

さて、私が仕事をしているラボでは小さなお子様がいる女性がいたり、遠くに住んでいる人がいたりするので、ディナーではなく「ランチを食べながら語り合う」という趣向に。

そんなわけで、Bistro ISAKAYA に行ってきました。

「とりあえず、酒でしょう!!!」
というボスの一言から、日本酒。

SAKE


午後も仕事あるのにランチでお酒ってどうなの?

と思ったあなた。甘いです。
ここモントリオールでは、平日ランチであろうと仕事が後にあろうと、皆とのお食事でお酒を飲まないのはマナー違反なのだとか。
(ホントかしら?)

で、日本酒の後はごはんです。

とりあえず、色々楽しめるBENTO BOXを注文。
ランチなので居酒屋っぽいメニューがなくてちょっと残念でしたが、半年ぶりにお刺身を食べれてハッピーな気分に。
お刺身、日本人のソウルフードだよ。1週間の疲れが吹き飛んだよ(たった3切れだったけど)。

BENTO BOX



Lab members

さて、あたくしが働いているラボはまだ立ち上がったばかり。
なのでメンバーがボス含めて4人。
カナダなのに、カナダ人はいません(笑)

年末も皆それぞれの予定で働きますが、とりあえずお疲れさまでした。
そして、Joyeuses fête!!!






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2013/12/20 15:13 ] カナダ Restaurant | TB(0) | CM(0)

Ramen MISOYA

日曜日。
「ランチを食べに行こうよ。」とのオットの提案で食べに行くことにしたのは良いけれど、どこに行けばいいのかよく分からず。

まだ街をよく理解していないからどこが美味しいのかいまいち分からないのよね。


というわけで、ちらっと雑誌で見かけたラーメン屋さんに行くことに。
あたし的にはどこかのビストロに行きたかったのだけど、ノリノリのオットに連れられて行ってきました。

Misoya


akamiso


misoyaと歌っているだけあって、メニューは味噌ラーメンのみ。

↑は赤味噌らーめん。
濃厚です。

shiromiso


こちら、次女がオーダーした白味噌らーめん、煮卵トッピング。

Gyoza


ジューシー餃子。

ラムネ


ラムネってこんなに種類があったんだ!



++++++++


それにしても、モントリオールに来てから非常にビックリしたことがあります。

それは、バンクーバーに比べて日本語をペラペラと操る外人さんが非常に多いということ。
しかも丁寧語、尊敬語、謙譲語をマスターしている人までいたりする。


今日もmisoyaの店員さんが
「ぼくはまだ丁寧語が苦手なんです。」
と言いつつも、きれいな日本語を話していました。
親日家が多いのかしら。

わたしもフランス語ガンバるぞー!、という意欲↑してきました。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2013/07/14 20:47 ] カナダ Restaurant | TB(0) | CM(0)

Naam Restaurant と Cirque du Soleil 

NAAM


年末になると、どうしてこうもグータラしたくなるのでしょうか?
朝ごはんを作るのが面倒くさいです。
ていうか、みなの起床時間がまちまちだったり、食欲がなかったりで、
作っても皆があまり食べてくれないです。

そんなわけで、10:30am過ぎ。
ブランチを食べに近所のNAAMに行きました。
昔からある、ご近所さんご用達!みたいな雰囲気のローカルなレストランです。

Chai Tea Latte


いつも混んでいるので、料理が運ばれてくるまでにそれなりに時間がかかります。
なので、とりあえず飲み物を注文。
今日は珍しく朝から晴れていてとても寒かったので、暖かいChai Latteをオーダー。
美味♪

Miso Benny


あたくしはオムレツが好きなので、ここに来る時はいつもオムレツばかり。
しかーし。今日はどうしてもポーチドエッグが食べたくなりMiso Bennyを頼んでみました。

いつもながら、豪快な盛り付けよね(笑)
食べきれないほどのベイクドポテトが、お皿から溢れています。

初めてMiso Bennyを食べましたが、Misoと命名されているだけあって、お味噌のソースでしたね。オランデーズソースよりもヘルシーだから、思わずパクパク食べちゃいました。


+++++++


年末は毎年ヒマなんだよね~。

ということで、1ヵ月ほど前にチケットをとったCirque du Soleil
今日行ってきました。

Cirque du Soleil


Cirque du Soleilを見るのは初めてでしたが、めちゃくちゃ良かったですー!
これはもう、単なるサーカスじゃないですね。感動して、最後はスタンディングオベーションよ~。
なんでもっと早くに見に来なかったのか、今になって悔やまれます。
絶対にまた見に行こうっと。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/31 16:49 ] カナダ Restaurant | TB(0) | CM(0)

tMomentje(モメンチェ)

今日は朝から天気が悪かった群馬県。
何もすることがない。ていうか、何もしたくない~。

雨でむしむしジメジメしているので、外にウォーキングに行く気にもならず。
何かないかなぁ~と思っていたら、母が外出するということで便乗。
ついでにランチも御馳走になりました❤

前橋市の川原町にあるイタリアン、t'Momentje(モメンチェ)

このビストロ、あたくしはかなりお気に入りでして、日本にいた頃には週1くらいで通っていました。
パスタもピザもかなり美味♪セットのサラダ・スープ・ドルチェもほぼ外れなしなので、安心して通えたんですよね~(笑)

魚介のトマトソースパスタ スープ仕立て


こちら(↑)、母とオットがオーダーした「魚介のトマトソースパスタ スープ仕立て」
魚介の味が満載で美味~!トマトと魚介なので、そんなにしつこくなく。ペロッと食べられそうです。

渡り蟹と小エビのトマトクリームパスタ


こちら(↑)はあたくしがオーダーした「渡り蟹と小エビのトマトクリームパスタ」
あたくし、トマトクリームが好きなのです❤ 
トマトベースのものよりこってり感がありますが、空腹なら大丈夫!セットのサラダと冷製スープともにペロッと平らげました(^-^)

ドルチェ3種盛り


仕上げに、母がドルチェお好み3種盛りをオーダー。
ガトーショコラ、自家製プリン、ストロベリーアイスです。
皆で少しずついただきまして、舌鼓を打ったのでした。

はぅ~❤満足です。


++++++


さて、小学校にもだいぶ慣れてきた我が家の子ら。
放課後は幼馴染のお家で宿題をして遊ぶのが日課となり、昨日今日と田んぼに繰り出しては、タニシやおたまじゃくしなどを捕まえている模様。

田んぼ


水田なんてバンクーバーで見たことあるかしら?・・・ないわね。

おたまじゃくし


本日捕獲した獲物、おたまじゃくしと、何かの魚。
おたまじゃくし、立派な大きさねー!めちゃくちゃ大きなカエルになりそうだわ(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/07/12 23:15 ] カナダ Restaurant | TB(0) | CM(3)