
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒューストンに行ってきました。

Baylor


ヒューストン。
どこもかしこもサイズというか規模が違います。
そして、見渡す限りフラット。ダウンタウンとメディカルセンター以外の場所は山なし、ビルディングもなし、高い木もなし。
物価がバンクーバーより遥かに安い。

良くも悪くも、カルチャーショックを受けて帰ってきました。



さて、日曜日から昨日まで家族でアメリカはヒューストンまで行ってきました。
一応、観光ではなく仕事です。

しかしながら、オットは仕事に忙殺されてビルディングに缶詰状態でしたが、あたくしと子らの昼間は暇でした。
(夜はいろいろ方の家に行っていたので忙しかったのですが)
なので、当然のごとく日中は観光に。

NASA


真っ先に思いついたのはNASA
今度いつ行けるのか、いや、行けないかもしれないから、とりあえず押さえておかねばならない観光地よね。

車に乗ってピューッとNASAまで。
5時間ほどツアーやアトラクションを楽しみ、テンション↑↑↑
アニメ「宇宙兄弟」気分を味わって大満足。

特に、TRAM TOUR,Space Center Theater,Starship Galleryがよかったです~。
が、名残惜しげな長女は「もう少し時間があれば、無重力体験してきたのに...」といつまでもグズグズと文句を言っていました(笑)

ちなみに、(自分への)お土産はもちろん宇宙食。

宇宙食


クッキーサンドのアイスクリームなのですが…フリーズドライなのです。
宇宙に持って行くのだから嵩張ってはいけないし、腐ってもいけないののは分りますが、これはアイスではありません(と、あたしは思う)。
見た目は普通のアイス。味もアイスと同じ。でも食感が違い過ぎる~。

というわけで、NASAレポート終わり。


次に行ったのは、Houston Zoo

Houston Zoo


ヒューストンのMedical Centerから歩いて数分という便利な場所。
ワイルドな動物たちと、フィールドトリップで来ていた子供たちで賑わっていました。

ダイナミックに水浴びをする像に呆気にとられ、写真を撮り忘れたり、
4Dシアターで手にしていたカメラに水が噴きかかって焦ったりと、かなり楽しめました。

それにしても、ヒューストンは暖かいですね。ビックリするほど暖かかったわ!
バンクーバーの夏(7~8月)の気温くらいで、寒がりなアタシには快適でした。


そんなこんなで、4泊5日も旅しておきながら、時間がなくて観光に行けたのはこの2か所だけ。
今度来るときは仕事のついでではなく観光で行きたいなぁ。
NASAに心残りがありすぎてツライです。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/03/09 05:46 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

散策 in Montreal その2

モントリオール2日目。
やはりオットは午前中仕事。おまけに外気温は-20℃と外歩きできる状況ではなく、時間を持て余すあたしと子ら。

仕事を終え、やっと帰ってきたオットとエージェントの人とともに、少しだけ車で散策。

昼時だったので、モントリオールで一番人気のベーグルのお店へ。

Fairmount Bagel


Fairmount Bagel Bakery

カナダのガイドブックにも紹介されているほどのお店。
お店はとても小さいけれども、店内は行列です。

Sesame Bagel & Smoke Salmon pesto


エージェントのおばさんお勧めのセサミベーグルとスモークサーモンのペースト。
ひとくち食べて、あたくしのベーグルに対する観念を覆しました。
このベーグルを毎日食べたい!
ベーグルが苦手だった子らが、黙々とベーグル2個ペロリと平らげ、「もっと」と要求するほどの美味しいさ。

モントリオールへ旅行の予定がある方は、ぜひこのベーグルをお試しくださいませ。



その後、ダウンタウンを中心に、プラトーモンロワイヤル地区とマイルエンド地区、ウエストマウンテン地区を車でウロウロ。

Apartment


アパートや家がヨーロッパ風な感じでいい雰囲気ですね。

Fleuve St-Laurent


最後は小高い丘?山?まで行って、モントリオールの街を一望。
街の向こう側にはセントローレンス川が見えますね~。
空がもっとキレイな青空だったら、美しい写真がとれたのに。ちょっと残念。

それにしても、
今回の旅は、あまりの寒さに散策もままならず、さらにはカメラをバックから取り出す手間さえも辛く。
写真が少なかったです...残念。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/01/27 09:59 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

散策 in Montreal その1

ここ数年で一番寒かったらしい今週のモントリオールに、オットの仕事のついでにアタクシたちもついていってみました。
オットは仕事だけど、あたし達は観光。
ごめんね、オット。と言いつつも、気兼ねなく街に繰り出したアタシと子ら。

Penthouseから


とりあえず、泊まったペントハウスからの眺め。
市街が一望できるナイスビュー。教会やオリンピックスタジアムなどなどが見えます。

とりあえず旧市街に行きたい!
と夢膨らませて外に出たら、寒い上にゴオォォォォと冷たい風が吹き、街ゆく人の話によれば、体感気温-40℃近くだとか。

・・・散策、断念します。
はいていたブーツもパンツも瞬時に冷却し、まつげや鼻毛が凍るという恐ろしい寒さ。
歩くどころの話ではありませんでした。
友人のアドバイス通りにパンツの下にタイツはいて、靴下2枚履きしてくれば良かった、と後の祭り。

というわけで、予約していたランチだけでも!と気力を振り絞り、歩いてRestaurant Lalouxまで。

オットの仕事相手の秘書さんが予約してくれた、美味しいと有名らしいフレンチビストロ。
ランチだけど、ガッツリいただきました。

スープ


すごく美味しいスープ。
だけど、何でできているか分かりません。
なんか食べたことある味なんだけど、分らない...上に乗ったロースハムとピスタチオが良いアクセントになっています。

メイン


仔牛のレバー、ポレンタ、生ハムなどなどで構成されているメイン料理。
2種類のソースが絶妙ですね。仔牛のレバーは実はこんなにおいしいのだと再認識。

デザート


最後はデザートで〆よね。
チョコレートのババロアとチョコレートのアイスクリーム。
ヘーゼルナッツの香りと味で、デザート好きの次女も満足。

お料理もさることながら、サービスも完璧にて幸せな気持ちに。
しかし、食べ過ぎたので運動した方がいいですね。

というわけで、お店のお兄さんに頼んでタクシーを呼んでもらい、ダウンタウン地下にあるショッピングモールへ。

The Eaton Centre.

The Eaton Centre


この地下のショッピングモール、The Eaton Centreだけではんく、いくつものモールがつながっているらしく巨大迷路と化しています(あたしだけ?)。

ハッキリ言って、5回くらいは「ここはどこ?」って迷いました。そして、子らにバカにされましたよ...

そんなこんなで、彷徨っていたら夕方に。
あぁー、迷っていたら1日が終わってしまいました。

そんなわけで、その2に続く。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/01/27 00:05 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

【Pumpkin Cakes】 US Border越え

Pumpkin Cake


秋ですね~。もうすぐHalloweenですね~。
ということで、パンプキンを使ったオヤツです。

スパイス入れすぎで、カボチャの味なのかスパイスの味なのか、
よく分からなくなってます(笑)

そうそう、カボチャ系ケーキにはレーズンが合うので、レーズンも入ってます。
一切れがけっこうボリューミーだわ。


+++++


さて、先週の金曜日はDistrict Clousure Dayにて学校はお休み、
土日を挟んで、月曜日がThanksgiving Dayでお休み、という、一般人は4連休という状態でした。

しかしながら我が家の場合、土曜日に補習校があるので連休にはならず。
貴重な休みの金曜日を「衣替え」という無難なイベントで終了。

そして気づいたのは、
「子どもたちがわずか1年で異様にデカクなっている」
という事実でした。

長女に至っては10㎝近く大きくなったのではないでしょうか。
ハッキリ言って、着られる服がほとんどありませんでした。。。

オーマイガーッ!!!

というわけで、物価の高いバンクーバーで大量に子ども服を買うのはいかがなものか…
と考え、シアトルまで買い物に行くことに~。

ちなみに、
世界一住みやすい街に君臨するバンクーバー。
確かに自然も豊かで、医療も教育も行き届いていますが、
唯一の難点は物価が高いことかなぁ、とあたしは思っております。



話しは戻って、USまでショッピング~♪

ということで、US Border

US Border

↑なんかカッコよかったので、車から写真撮ってみました。

US Border

ラインナップしている時に、CBPのお兄さんが怖そうな犬と一緒にウロウロウロウロ。
CBP(Customs & Border Protection)の人って、いつも防弾チョッキと銃を所持していているのだけれど、
やっぱり国境のお仕事って危険がいっぱいなのかしらね。


Seattle

シアトルの夜景。
う~ん、夜景キレイだけれど、郊外&高台育ちのアタシは夜景に見慣れているので
それほどの感慨がありません。
どちらかというと、ビルとビルの隙間に見つけた↓のSpace Needleに興奮!
シメジとかエノキ茸のようだなぁ(笑)

Space Needle

↓Trader Joe'sで買ってきたモノ。
USまで行ったにしては、子ども服以外は大したもの買ってません(笑)
金額がバンクーバーの半額以下というだけです。

Shopping




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/10/13 06:06 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

【本格チキンカレー】 出入国カードについて

チキンカレー


インド料理熱で盛り上がっていた昨日。
作りました!チキンカレーを。ついでにナンも。

美味しかったです~❤

子どもにも食べられるようにガラムマサラを入れなかったのが勝因でしょうか。
子どもたちにも「美味しい!」とお墨付きを頂きました(^-^)

満足。

・・・しかし、アタシはカレー以外のインド料理をあまり知らないのですよ(笑)

あと知っているのは、スパイスを使った炒めものとか、デザートくらい。
やっぱ、レストランに偵察しに行ったほうがいいわよね。
今度行ってみよう。
てか、はじめからレストランに行っておけばよかったのかもしれない(笑)


+++++


話は変わって、つい先ほどアメリカ領事館に行ってきました。
理由は、I-94Wフォーム(出入国カード)の返却のため。


4月初め、車でシアトルに行った時にパスポートに付けてもらったグリーンのぴらぴらの紙を返しに行ったんですよ~。

日本人の場合、アメリカに行くと90日間有効なのですが、すっと忘れていて。
ハッと気が付いたら、なんと明日が90日目ではありませんかーっ!

ヤバイ・・・。


で、気が付いたのはいいのですが、いったいどこに返却するの?


そこでアタシは、まず日本国総領事館に電話をかけて聞いてみた。

国境まで行って返却するか、またはアメリカのケンタッキー州にあるオフィスに送ってください。」

ええーっ?!国境まで行くの?そんなのヤダ。めんどくさい。
というわけで、ダメもとでアメリカ領事館に行ってみたんですよ。

そしたら、なんのことはない。返却OKよ。

ダウンタウンにあるアメリカ領事館横の小さなオフィスでチョロっと返して即OK。
爽やかイケメンお兄さんとセクシーダイナマイトお姉さんが

「ドモ、アリガト。サヨナラ。」

と片言日本語でにこやかに見送ってくれました(笑)


ふぅ、問題解決。
本来なら、シアトルからカナダ入国時に(ボーダーで)係員にこのカードを返しておけばよかったんですよね。
はぁ、無駄な労力を使ってしまいました。


+++++


さて、本日で子らは学校修了。
夏休み突入です。

明日から気張りますョー(あたしが)。


+++++


ちなみに、1~2週間続いていたカナダポストのストライキが終わりましたね。
やっと、やっと郵便が復活しました!

カナダポストって日常においてそれほど存在感がないから気が付かないれど、
使えなくなると不便で不便でしょうがないものなんですね~。
一般ピープルのあたしでさえ不便に感じたくらいだから、企業はほんと大変だったのでは。

とにかく再開してよかったです。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/06/30 08:17 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)


