
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wrap Bracelet を作ってみました。

wrap bracelet


友人がFBにupしていたwrap braceletを見て、私も作ってみたい!と作りたい病が再発。
でも、作り方分からないし....とネットを検索してみたら動画やブログなどでtutorialが出てくる出てくる。

さっそくビーズ屋さんへ行って、材料を買ってきました。
材料費$20なり。

ヽ(*´∀`)ノワーィ

お店に売っていて、「ほしいなぁ~」と思っていたブレスレットが$200だったので、
$20は破格の値段だわ。(売り物レベルじゃないけれど~)

で、出来上がったブレスレットは長女の物になりました...
(´・ω・`)しょぼーん
だって、作っていたら長女にぴったりのサイズになってしまったのですョ。
次こそは自分用に作ろうっと。


++++++++


そういえば、明日はひな祭りですね。
すっかり忘れていました。
バンクーバーにいた頃よりも日本の行事に疎くなっている感が否めません。
モントリオールには日本人が少ないし、ヨーロッパ色が強いから仕方がないのですが...

日本文化に疎くなりつつある私が最近気に入っている市販のお菓子。
Almond Florentines.

お菓子~❤


奥にあるガレットもサクサクしてクセになりまする。

お菓子~❤


たしか、子ども達は今週春休みでお休みなので、明日の仕事が早く終わったら桜餅でも作ろうかしら。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村



[ 2014/03/02 20:34 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)

【シュトーレン】  11月の読書

Christmas Stollen


クリスマスシーズンになりましたね。
ということで、今日はドイツの菓子パン、シュトーレンを焼いてみました。

じつはこれ、お友達宅で作りました。
いつもはひとりで作るパンも、しゃべりながらだとあっという間ですね。
発酵時間の長さなど気にもなりませんでした。


さて、シュトーレンという食べ物ですが、ドライフルーツやナッツがふんだんに使われ、
さらに、表面にはパウダーシュガーがたっぷりかかっています。
市販のものを購入して食べてみると、あまりの甘さにブラックコーヒーをがぶ飲みしたくなります。

そんなわけで、以前パン教室で教わったシュトーレンをベースに自分好みの甘さに調節。
しっとりほどよい甘さで、おやつに嬉しい菓子パンが焼き上がりました♪


++++++


さて、先程TVジャパンを見ていて気がついたのですが、
明日からもう師走ではないですか!

光陰矢のごとし。

この間、夏休みが終わったばかりだと思っていたのに、もう冬休みとは!
なんだろう?年々時間の経過がめちゃくちゃ早く感じるようになっている気がするわ。
歳をとると、脳内で時間が速く感じるようになるシステムでも確立されるんだろうか?と疑いたくなってくる。


さて、師走になるということなので、霜月に読んだ本をまとめてみました。
今月の一押しは、やはり「ソロモンの偽証 第Ⅲ部」でしょう。
あとは、「影法師」と「シェエラザード」も良かったなぁ。

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:5434ページ
ナイス数:19ナイス

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
読了日:11月27日 著者:柳 広司
シェエラザード(下) (講談社文庫)シェエラザード(下) (講談社文庫)感想
第二次世界大戦終盤に軍に徴用された豪華客船「弥勒丸」。戦争に翻弄された彼女(弥勒丸)と彼女を愛した乗組員達の末路が哀しすぎる。ボウ・タイをつけて船と運命を共にする船長、魚雷に襲われながらも「よォーそろォー」と唱和する乗組員たちの姿に胸が切なくなった。唯一気になるのは、ターニャとトメジ少年の行く末。彼らは無事だったのだろうか。
読了日:11月25日 著者:浅田 次郎
シェエラザード(上) (講談社文庫)シェエラザード(上) (講談社文庫)
読了日:11月24日 著者:浅田 次郎
君の名残を (下) (宝島社文庫 (488))君の名残を (下) (宝島社文庫 (488))
読了日:11月22日 著者:浅倉 卓弥
君の名残を (上) (宝島社文庫 (487))君の名残を (上) (宝島社文庫 (487))
読了日:11月22日 著者:浅倉 卓弥
影法師 (講談社文庫)影法師 (講談社文庫)
読了日:11月19日 著者:百田 尚樹
ケルベロスの肖像ケルベロスの肖像
読了日:11月17日 著者:海堂 尊
ソロモンの偽証 第III部 法廷ソロモンの偽証 第III部 法廷
読了日:11月16日 著者:宮部 みゆき
麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
読了日:11月9日 著者:東野 圭吾
真夏の方程式真夏の方程式
読了日:11月7日 著者:東野 圭吾
放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
読了日:11月3日 著者:東川 篤哉
星の輝き〈下〉星の輝き〈下〉
読了日:11月2日 著者:シドニィ シェルダン
星の輝き〈上〉星の輝き〈上〉
読了日:11月1日 著者:シドニィ シェルダン

読書メーター





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/01 12:55 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)

【かぼちゃのモンブラン】 Happy Halloween

かぼちゃのモンブラン


シナモンを入れたスポンジ生地に、かぼちゃのクリームを乗せただけのなんちゃってモンブラン。
簡単だけれど、美味しいです。


+++++++


さて、昨日10月31日はHalloweenでした。

子らは朝から学校にてパーティー三昧。
母は朝からパーティー用のスナックやお寿司を作るのでテンテコマイ。

夜にはダウンタウンに繰り出して、次女のお友達の両親が経営しているというレストランにてBBQパーティー。
4家族が集まり、子どもの数7人。
学校で散々パーティをやってきたはずなのに、いったいいつになったらパーティーが終わるのやら...

そして、7時pmを過ぎてようやくトリック・オア・トリートにお出かけ。


ダウンタウンを歩き回るのは、実は初めて。
大人の仮装率が高くて、おまけに妙にリアルな仮装なので、ビビリな長女が怖がってましたョ(笑)

で、ダウンタウンは住宅街ではないので意外と回れる家が少ないのですね。
なので、最後はRobson st.とDenman st.にあるレストランやカフェをくまなく突撃し、お菓子をゲットしてきた子供たち。
子ら・・・けっこう神経図太いわね(笑)

戦利品のお菓子は、今年は少なめにて、買い物用のエコバックに1袋。それでも十分多いけれど
大雨の中、半袖で歩き回ってゲットしたお菓子なだけに、次女嬉しそうです。
母は風邪をひかないことを祈るだけだわ。


++++++


さて、10月も終わりましたので、ちょこっと10月の読書のまとめを書いておこうと思います。

今月はたくさん読んだなぁ。
中でも良かったのが、「蜩の記」と「テンペスト」。
逆にイマイチというか、ガッカリしてしまったのが「Mockingjay(Hunger Games Book3)」

読書の秋はまだまだ続きます。


2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:8733ページ
ナイス数:40ナイス

シャングリ・ラシャングリ・ラ
読了日:10月28日 著者:池上 永一
蜩ノ記蜩ノ記感想
これぞまさしく、サムライスピリッツ。陰謀渦巻く政治世界の中で、正義と信念を貫き通す姿勢に心打たれた。私もこういうふうに生きていきたい。
読了日:10月27日 著者:葉室 麟
おばぁの好きな「沖縄ちゅら料理」おばぁの好きな「沖縄ちゅら料理」
読了日:10月25日 著者:
テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)感想
あまりに面白くて1~4巻まで一気読み。壮大な大河小説でかなりツボにはまった。ストーリーは言うまでもなく面白かったのだが、情景描写も美しくて、沖縄に行ってみたい、首里城を見てみたいという衝動にかられた。 さらに、今まで琉球王国の歴史を勉強したことなどないので、どこまでがフィクションでどこからが史実なのか分からず、読後に気になってしょうがない。琉球王国の歴史を勉強してみようと思う。 それにしても、真牛のインパクトは強かったなぁ。しかも忘れた頃に出てくるし。
読了日:10月25日 著者:池上 永一
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:池上 永一
テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:池上 永一
テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
読了日:10月24日 著者:池上 永一
伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)
読了日:10月20日 著者:桜庭 一樹
ソロモンの偽証 第II部 決意ソロモンの偽証 第II部 決意感想
続きが気になる。そして寝不足。
読了日:10月18日 著者:宮部 みゆき
西の善き魔女〈8〉真昼の星迷走 (中公文庫)西の善き魔女〈8〉真昼の星迷走 (中公文庫)
読了日:10月16日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈7〉金の糸紡げば (中公文庫)西の善き魔女〈7〉金の糸紡げば (中公文庫)
読了日:10月16日 著者:荻原 規子
西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)
読了日:10月15日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥 (中公文庫)西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥 (中公文庫)
読了日:10月15日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈4〉 世界のかなたの森 (中公文庫)西の善き魔女〈4〉 世界のかなたの森 (中公文庫)
読了日:10月15日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (中公文庫)西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (中公文庫)
読了日:10月14日 著者:荻原 規子
西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫)西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫)
読了日:10月14日 著者:荻原 規子
Mockingjay (Hunger Games)Mockingjay (Hunger Games)感想
Book2まではあんなに話を盛り上げておいて、最後ははしょり過ぎてあっけなかった。いまいちヒロインに感情移入できなかったBook3だった。
読了日:10月13日 著者:Suzanne Collins
ハンガー・ゲーム2 下 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム2 下 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月10日 著者:スーザン・コリンズ
ハンガー・ゲーム2 上 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム2 上 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月10日 著者:スーザン・コリンズ
ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月9日 著者:スーザン・コリンズ
ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)
読了日:10月9日 著者:スーザン・コリンズ
西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)
読了日:10月8日 著者:荻原 規子
ブルータワー (徳間文庫)ブルータワー (徳間文庫)感想
この作家さんにしては珍しくSF。面白かった。
読了日:10月7日 著者:石田 衣良
ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ルパン、最後の恋 〔ハヤカワ・ミステリ1863〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)感想
ルブランの未完の遺作らしい。利己的しかし情熱的でジェントルマンなルパンは相も変わらずカッコイイ。
読了日:10月5日 著者:モーリス・ルブラン
開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
読了日:10月3日 著者:皆川 博子

読書メーター




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/01 21:56 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)

【ガトーショコラ】 9月の読書 と いまだ迷走中

久しぶりにチョコレート系焼き菓子を作りました。
ガトーショコラです。

ガトーショコラ

ガトーショコラ


ダークチョコレートではなくてミルクチョコレートで作ったから、
味が何だかお子様風味だわ。おいしいけど(^-^)


+++++++


読書が低迷気味な今日この頃。

この頃とか言っておきながら1ヵ月以上ちょっとしたスランプ。
なんだかあまり読む気になれなくて、ちょろっと読んでは数日ほったらかし状態。

が、ようやく「読んでみようかなぁ」という気持ちになって来て。
お友達から借りた本を一気読みしてみたり、BookReaderを使ってみようと電子書籍をPCで買ってみたり。


そこで、大問題発生!


PCで電子書籍を買ってみたのは良いのだけれど・・・
Book Readerにどうやって移せばいいの???



・・・・・・機械オンチな自分が憎い!!!



そんなこんなで、かれこれ2時間以上PCとBook Readerをいじくり回している始末。

うぅ~分らないぃぃ~!!!
と悶えているあたくしの横で、長女がお気楽そうな声で

「これってマンガも買えるんでしょ?あたしが欲しいマンガも買って❤」



・・・・・・長女、KY確定。



+++++++


さて、明日からは10月ですね。
ということで、9月に読んだ本のまとめです。

それほど多くない上に、ライトノベルが多いです。
来月はもちょっとヘビーな本も読むことにします。

そういえば、ハリポタの作者J.K.Rowlingの最新作「The Casual Vacancy」。
気になる所なのですが、ファンタジー要素は全くないそうでして、しかも酷評されているとか。
う~ん...読もうかどうしようか悩むところです。


2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4679ページ
ナイス数:28ナイス

殺戮ガール (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)殺戮ガール (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
かなりイマイチ。
読了日:9月30日 著者:七尾 与史
The Hunger GamesThe Hunger Games
読了日:9月29日 著者:Suzanne Collins
ソロモンの偽証 第I部 事件ソロモンの偽証 第I部 事件感想
中学生男子の自殺から始まり暗い話が続き、読んでいて苦しくなるが、最後まで読ませてしまう作家の力量がスゴイ。
読了日:9月25日 著者:宮部 みゆき
ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件感想
前作同様、そして表紙からの印象通り、軽いタッチのコメディ。あとはマヤと代官様の行く末がどうなるのかだけが気になる。
読了日:9月24日 著者:七尾 与史
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件感想
ミステリーというよりコメディーね。
読了日:9月24日 著者:七尾 与史
天地明察天地明察
読了日:9月22日 著者:冲方 丁
ひなこまちひなこまち
読了日:9月18日 著者:畠中 恵
ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た
読了日:9月10日 著者:窪 美澄
鍵のかかった部屋鍵のかかった部屋
読了日:9月9日 著者:貴志 祐介
スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2 (新潮文庫 か 58-2)スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2 (新潮文庫 か 58-2)
読了日:9月8日 著者:神永 学
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ感想
最近映画を見たら、原作と設定がだいぶ異なり違和感を感じてしまったので、スッキリするために再読。やっぱり原作の方がずっと面白い。
読了日:9月4日 著者:万城目 学
夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日感想
アニメ「宇宙兄弟」に触発されて読んでみた。本当にアニメのようなテストが実施されていることにビックリ。宇宙飛行士(または候補者)の方たちの頭脳もさることながら、精神力に脱帽です。
読了日:9月2日 著者:山崎 直子
ある日のメニュー―絵のあるレシピ (ちくま文庫)ある日のメニュー―絵のあるレシピ (ちくま文庫)
読了日:9月1日 著者:堀井 和子

読書メーター




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/01 14:57 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)

【Blueberry Smoothie】 8月の読書

Blueberry Smoothie


昨日採ってきたブルーベリーを使ってつくったスムージー。
たっぷりのBlueberry、Milk(or Soymilk),Suger,Iceをジューサーに入れてMixしただけ。
とても簡単。でも美味しいです♪

上にホイップクリームとラベンダーを散らせて可愛くしてみたら、
お子ちゃまたちに受けましたね。


+++++


気がついたらもう9月になってました。
なのに、学校はまだ始らないのよね...はやく始まってくれないかしら(o´д`o)=3フゥ


さて、8月も終わってしまったので、読書のまとめをしてみようと思います。
が、8月は日本から帰ってきて脱力状態が続いていたので、大して読んでいませんねぇ。

日本でたくさん本を買ってきたのに、読書熱が盛り上がりません。
子らの学校が始まれば、時間にも気持にも余裕ができて読めるようになりそうな予感。
それまでの辛抱だわ。


とりあえず、ご興味ある方はどうぞ。


8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3101ページ
ナイス数:11ナイス

かばん屋の相続 (文春文庫)かばん屋の相続 (文春文庫)
読了日:08月25日 著者:池井戸 潤
平家物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)平家物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
読みやすく分かりやすいが、かなり簡略してある。学校で歴史や古文を学び始めた娘(小5・小6)にちょうどよさそう。
読了日:08月18日 著者:
火星ダーク・バラード火星ダーク・バラード
読了日:08月17日 著者:上田 早夕里
菓子フェスの庭 (角川春樹事務所 ハルキ文庫)菓子フェスの庭 (角川春樹事務所 ハルキ文庫)
読了日:08月17日 著者:上田 早夕里
ラ・パティスリー (ハルキ文庫)ラ・パティスリー (ハルキ文庫)
読了日:08月16日 著者:上田 早夕里
時生 (講談社文庫)時生 (講談社文庫)
読了日:08月15日 著者:東野 圭吾
檸檬のころ (幻冬舎文庫)檸檬のころ (幻冬舎文庫)
読了日:08月13日 著者:豊島 ミホ
震える牛震える牛
読了日:08月08日 著者:相場 英雄
黄金の王 白銀の王 (角川文庫)黄金の王 白銀の王 (角川文庫)
読了日:08月07日 著者:沢村 凜

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/09/03 09:15 ] 趣味の部屋 | TB(0) | CM(0)


