【黒ゴマ餡デニッシュ & ラズベリーデニッシュ】 長女の憧れ

今朝起きたら、外はサンダーストーム。
激しい雨と雷。
もう出かける気力など吹っ飛び、「今日はこのままダラダラ過ごそう。」と一瞬にして判断した私。

ダラダラついでに、平日にはなかなかできないパンを作りました~❤

黒ゴマ餡デニッシュ

黒ゴマ餡デニッシュ。
petite haricots rougesで作った餡子と黒胡麻で作ったゴマ餡を練り込んだデニッシュ。
洋でありながら和テイスト!堪りません~(*´∀`*)

ラズベリーデニッシュ

ラズベリーデニッシュ。
ラズベリージャムで折り込みシートを作りデニッシュに。
スタンダードなデニッシュパンで、これはこれで美味~ヽ(*´ー`*)ノ


+++++++


先日、長女が不思議なことを言い出しました。

「病弱フェイス」になりたい。

な ん だ、 そ れ は ・・・

意味が分からず、思わず動きも思考も停止しちゃったわ。
そんなわたしに、長女が説明してくれました。

「え~とね、病的なまでの白い肌とか。」


・・・・それって、なんかお得なことがあるの?


自慢じゃないが、あたしは生まれてこの方、あまりの顔色の悪さに、損しかしてこなかったヨ。
体調は問題ないのに、執拗に「保健室に行きなよ!」と勧められたり、
献血に行ったら、体調良好なのに「献血はやめなさい。鉄剤を注射した方が良いです。」と言われたり、
美術の授業で人物画のモデルをやったら、単なる顔色の悪い人になってるとか。

と、クドクドと長女に説いていたら、溜息つかれたわΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

仕方がないので、ネットで「病弱フェイス」なる物を調べてみたら、
【病的なほどに真っ白に見える「陶器肌」や感情が読めない「平行眉」などが特徴的なメイク法】と書いてありました。
なんだ、メイクのことか。

まあ、たしかに病弱フェイスな芸能人は可愛く見えるけれど、自分の娘がこんな顔色してたら心配になっちゃうわ...
あたしが中学生の頃はこんなこと考えなかったけどな~。
昨今の女子中学生や女子高校生は色々大変よね ┐( -"-)┌ヤレヤレ




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/07/27 14:26 ] パン | TB(0) | CM(0)

【クリームメロンパン】 シャンパン飲んでみました。

ここ数日、ダイエット中の長女が「炭水化物が食べたい...」とよくつぶやいていました。

ダイエット中と言っても、朝食は本人の食べたいものを食べさせているので、
パンやご飯のみならず、チョコレートやケーキと言ったスイーツも普通に食べているので、改めて"ダイエット"というほど食事制限しているわけではありません。

が、長女的には炭水化物はやはり食べるのを躊躇してしまうのでしょう。
なので、ここは長女の好物「クリームメロンパン」で誘惑してみました。

メロンパン


メロンパン


ほんの5分、目を離した隙に、半分近く消費されているではないですかっ!?

犯人は誰だー!

探してみたら、あたし以外の全員でしたよ...

「何の躊躇もなくメロンパン2個をペロッと食べてるじゃん。」
という私の指摘に、長女曰く、

「そこにメロンパンがあったら、食べるに決まってるじゃん。」

開き直ったよ(笑)
とりあえず、自分用に2個ほどは確保したので、後は食べてイイよ。


++++++++


さて、数日前。
オットの仕事でGood Newsが舞い込んできまして、オット嬉しさ半分ストレス半分で困惑しております。

でも、とても名誉のあることなので、とりあえずシャンパンで乾杯。

Champagne


カナダに来てからシャンパンに遭遇する機会が多々あったのだけれど、
いつもいつもタイミングが悪く飲めず仕舞い。
なので、昨夜は心おきなく飲みました。

美味~❤







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/05/05 18:41 ] パン | TB(0) | CM(0)

【ハリネズミのクリームパン】 McGill周辺を散歩してみた。

ハリネズミのクリームパン


先週のイースター。
次女がお友達宅にお呼ばれしてエッグハントを楽しみ、その後9pmまでたっぷりと遊んできました。

このお宅にはいつもお呼ばれしているので、「今日は何かお土産でも作って持たせよう」と思い立ち、子どもたちが大勢集まるのでキャラパンを作ってみました。

やっぱり子どもに人気よね~。
12個ほど作ったのだけど、子ども8人もいたから大人への分け前は全くありませんでしたよ(笑)


+++++++++


さて、気温が上がり、ようやく雪が全部溶けて春らしくなったモントリオール。
さっそく景色が良い場所などを散策してみました。

McGill周辺。

McGill大学はキャンパスがたくさんあるので、どこに行っても綺麗な建物を楽しめるのですが、
今回はdu Parc近くを歩いてみました。

McGill


↑この建物は、病院です。

McGill


冬の間は撤収していたpublicのバイク。
2週間ほど前に設置され、みな利用しています。
これ、乗り捨てできるので便利よね。いつか使用してみたいです。

McGill

McGill


それにしても、冬の間は寒過ぎて家に籠もっていたので、
外の空気は爽やかでいいわ~❤
日光バンザイ。

これから秋まで、モントリオールではいろんなイベントを楽しめるみたいなので、今から楽しみです(^-^)


+++++++++


我が家の子供たち、学校から帰宅したらまず宿題をサクサクとしているのですが、
徐々にフランス語も習得してきて宿題のレベルもupしています。

Homework


先週、長女が提出したMusiqueの宿題。
なんでもベートーベンについて本を読んで、プリント5枚で提出するらしい。

・・・私には書けないし、読めないわ。
すごいわねー。
数ヶ月前の悪夢(フランス語が分からないと泣いていた&学校行きたくないと登校拒否寸前)が夢のようだわ。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/04/26 06:34 ] パン | TB(0) | CM(0)

【メロンパン と ケール&マヨパン】 ストレス溜まってます。

今朝の私はやりました。
早朝3時30分に起床し、2種類のパンと2種類のお弁当を作りました。

というわけで、まずはメロンパン❤
シンプル イズ ベスト!!! ぶっちぎりで1位を独走する我が家の人気パン。

メロンパン


次はケール&マヨパン。
ダイエット中のオットと長女のお弁当に入れたケールが余ったので、
パン生地にケールを練り込んで上にマヨを乗せて焼きました。

これは次女のお気に入りパン。美味なり。

ケール&マヨパン


仕事が忙しくて、なかなかまとまった時間を作れないここ数カ月、パン作りもままならず。
おまけにオットと長女がダイエットを始めたのでパン作り禁止令が出され、私のストレスのはけ口が失われておりました。

そんな私のストレスがとうとう臨界点を突破。
おまけに無類の炭水化物好きの次女が長女と同じ食事をしていたら、次女の体調が悪化(単なる低血糖ともいう)し、学校から連絡を受けるという、みっともない事態に。

「金曜の朝は、何があっても私はメロンパンを作るわよ!!!」

と数日前から皆に宣言し、気合い入れて作りましたよ(笑)
はぁ~スッキリした♪
次女と一緒に、作ったパンをチマチマ食べることにしようっと。









ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2014/01/31 10:06 ] パン | TB(0) | CM(0)

【あんぱん】 次女のその後

あんぱん


すごく久しぶりにパンを焼きました。
オットと長女がダイエットしていて"パン作り禁止令"が出ているから、なかなか作れないのですョ。

なるべくダイエットに協力しようと、作りたい&食べたい衝動を我慢していたのですが、さすがに限界。
というわけで、あんパンを作ってしまいました~ヾ(〃^∇^)ノ

久しぶりのふわふわパンは美味しいですね♪

しかしながら、
ダイエット中の長女が「おいしい~❤」と言いながらワシワシ食べていまして。
それでいいのか、長女よ...


++++++++


さて、先週プロジェクトが終わりストレスから解放されたはずの次女でしたが、
未だに「学校行きたくない...」とブツブツ言っています。

なぜ?と思って聞いてみたら、ぶっちゃけ言うと「担任の先生が怖いから」という一言に尽きるようです。

やっぱりね...
そうじゃないかと薄々思っていたのよ。
だって、次女の担任のマダムIはカンファレンスの時も神経質かつ迫力あったものねぇ。
(教え方もスパルタ方式だし...)

スパルタだけあって、次女のフランス語はぐんぐん上達しているけれど、
どうにかならないかしらね~。

と考えていたわたしの横で、
次女がカレンダーを指さしながら、何やら数えていました。


「・・・91,92,93,94,95・・・・・・夏休みまで、あと95日も学校に行くのか。
 面倒くさいな・・・・」


次女も大変だけど、次女の挙動を見ているだけで私の胃がキリキリ痛む今日この頃です。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2014/01/21 07:46 ] パン | TB(0) | CM(0)