
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*抹茶と白餡のスコーン* 真夜中のつぶやき


抹茶と白餡のスコーン 


3:20am
真夜中にスコーンを焼き上げました。(夜なので写真の色が悪いわね...)

何をやっているんだ、あたし。

最近やけにニキビ、じゃない、吹き出物ができると思っていたら、
今気がついたわ。夜中にこんなことをやっているのが原因だって。

だって、夜中に目が覚めるのよ。
そして眠れなくなるのよ。

まぁ、夕方に睡魔が襲ってくるというだけで、さして生活に支障をきたしていないから気にしないけど~。
どちらかというと、静かな夜中に本を読んだり、ネットサーフィンしたり、刺繍したり、趣味に没頭しているから、ぶっちゃけ楽しい。ひとりタイムばんざい。

  ++++++

改めて書きますが、ここはモントリオール。
バンクーバーやトロントに比べて、きわめて日本人人口が低いのよね。

なので、日本的な食材や雑貨などの入手は困難を極めます。
いえ、入手できる物もあるけれど、めっちゃ高い。日本の通常プライスの3.5~4倍くらいかしら。
某メーカーのカレールー(一番安いやつ)が6ドル近い値段で売っていても、買う気にならないわよ。

そんなわけで、今日のスコーンも抹茶は実家の母が送ってくれた貴重なものな上に、
白餡は手作り。
餡子オタクなあたしは、餡子を最低週一くらいで食べないと死んじゃうのよ。

韓国食材店でも、どら焼きは売っているでれど、あたし的にはあれは却下。
餡が少ないうえに味も微妙なのよね。娘たちは「餡が少ない!」と文句を言いつつも美味しそうに食べてるけど(笑)

はぁ。。。上生菓子なんて贅沢は言わないから、大福とかお団子とかでいいから、
美味しい餡を使った和菓子が食べたい。

[ 2016/11/04 17:23 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

マロングラッセ作りました。

マロングラッセ

秋なので、栗が安いです。

同じカナダなのに、バンクーバーではあまりお目にかからなかった栗が、モントリオールではがんがん売っています。
生栗だけではなく、マロングラッセ、マロンクリーム、マロンピュレ、マロンスプレッド。

どれもこれも美味だけれども、お高いのよ!(フランス産だから。)
だから、自分で作るしかないのよ。

  ++++++

昨日買い物に行って買ってきた生栗を目の前にして悩んでいた私は、
隣で勉強をしていた長女に聞いてみました。

「栗があるんだけど、どうやって食べたい?

栗ご飯とか、栗ご飯とか、栗ご飯がいいと思うんだけど。」

栗ご飯以外の選択肢は許さない。(あたしの心の声)

長女 「マロングラッセ」


長女はツワモノでした.

そんなこんなで出来上がったマロングラッセ。
作るの半日。食べるの数分。
嬉しいやら、悲しいやら、よく分かりません。

ま、美味しいからいいけどさ。



+++++++



ちょっと前から行こう行こうと思っていた図書館。
しかし、家の隣にあるという、あまりに近過ぎる距離が仇となっているのか、なかなか行けずにいたのを重い腰を上げていってきました。

で、結局かりてきたのがCD2枚。

CD

クラシックのCD1枚と、実写版シンデレラのサウンドトラック。
お目当ての本もDVDもなかったので、CDでも聞こうかな。

[ 2016/10/30 15:29 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

【Clafoutis de Cerise】 唖然・・・

チェリークラフティ


この2週間、とても忙しくてゆっくり料理をする時間すらありませんでした。

料理大好きなのに、料理できないってストレスーーー!
もう我慢ならん!

ということで、ようやく仕事がお休みとなった今日、
子らもそれぞれの学校がjournée pédagogiqueでお休みなので、朝からゆっくりお菓子作り~❤

まあ、卵の数とバターの量が足りなくてケーキとかは作れなかったのですが、
とりあえずは、ストレス発散~。料理、超楽しい ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
夕食も何か手の込んだものを作ろうっと。


+++++++


さて、先日まで南国に行っていたらしい両親ですが、
なんとその前に姉ファミリーのいる中国地方にまで足を伸ばしていたらしく。

「可愛かったから写真送るよ。」
との父の言葉とともに送られてきた、姉ファミリーが飼っているワンちゃんたち(一部)の写真。

white shepherd dogs



・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・は???



姉ファミリー、ドッグブリーダーじゃないよね。



父いわく、写真は一部のワンちゃんだとか。
実際は子犬もいるので、総数13匹。しかも全部ホワイトシェパード。

どんだけ犬好き!
子ども(2人)の世話よりワンちゃんのお世話の方が絶対に大変だよ(笑)

ホワイトシェパードだけあって、見た目とってもお利口さんに見えますね。
だけど・・・見分けがつかん。名前も覚えられない~。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2014/02/21 10:52 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

【大人な生チョコレート】 次女、12歳になりました。

生チョコ


バレンタイン用に買っておいたDark Chocolateがまだまだ余っていまして、
何を作ろうか迷ったあげく、シンプルに生チョコを作ってみました。

カカオ72%のDark Chocolateと生クリーム、
大人な風味を加えるためにグランマニエを加えてみました。

生チョコ、すごく久しぶりに作りましたが、なかなか上手くできました。
しかし…生チョコはどちらかというと抹茶風味の方が好き。

まだ残っているチョコレートどうやって消費しようかな。
またブラウニーを作ろうか、シンプルにガトーショコラでしょうか。

だけど、ダイエット中の人がいるから作ってもなかなか消費しないのよね~。
可哀そうだけど、残ったチョコは冷蔵庫の奥深くで眠ってもらうことにしよう。


+++++++


さて、120年ぶりの豪雪にビックリ仰天らしい日本。
モントリオールに住んでいてもニュースだけはリアルタイムで見れるので、あたくしも驚いています。

そんな豪雪状況の日本で、あたくしの両親は南国に旅行に行っていたので難を逃れていました。
なんて運の良い人たちなのでしょう!

しかしながら、実家が関東某県の北部に位置しているために、
最寄り駅で電車を降りてから、家に到着するまでに非常に苦労したとか。
きっと1メートル級の雪に埋もれながら、やっとのこと帰宅したのではないかと思われます。

南国で快適な旅行を楽しんだ後の豪雪。
それはそれで嫌だなぁ・・・

両親よ、怪我をしないように雪かき頑張って下さい。


++++++++++


話はガラッと変わりますが、
昨日、次女が誕生日を迎えまして12歳になりました。

おめでとう~☆写真撮らせて❤

とお願いしたところ、ものすっごく嫌な顔をされたあげく、
「なんで写真なんかとらなきゃいけないの?嫌だよ。」
と、ウザい!というオーラを漂わせながら速攻で拒否られました...


・・・・・


昔はニコニコしながら写真を撮らせてくれたのにー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
思春期なんて嫌いだー!

思春期に散々母を苦しめた気分屋なあたくしが言うものなんですが、
女の子の扱いは難しいわね...
親の心子知らず、とはよく言ったものだわ。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2014/02/16 16:18 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

【Raspberry Brownie】 Happy Valentine's Day☆

Happy Valentine's Day!

ということで、昨夜から始まった子らによるチョコレート作り。
翌日のお弁当の下準備をしたいと言うのに、あたしも焼き菓子を作りたいと言うのに、
長女と次女がキッチンを陣取ってしまったので、それぞれがチョコレート作りを終えるのを待ってから私の準備になりました。

もう夜も遅くなってしまったので、手間のかかるケーキとかはボツ。
混ぜて焼くだけ~なブラウニーでいいよね。

ラズベリー入りチョコレートブラウニー


ちょこっとアレンジして、ラズベリー入りで甘酸っぱ~い感じで作ってみました。
粗熱を取ってからラップで巻いて1晩置いたら、周りカリッ中はしっとりなブラウニーの出来上がり❤

で、ブラウニーだけだと寂しいので、
ホワイトチョコとクランベリーを入れたいつものスコーンも焼いて、一緒にラッピング。

with クランベリースコーン


よしよし。
ラボの皆にあげる用はこれでいいわね。
残ったものは、自分のおやつ用に確保しておこう♪と思ったら、
朝8時の時点ですでにブラウニーは無くなっていましたよ...

誰が食べたんだ・・・・

あたし、ひとかけらしか食べてないのに!
楽しみにしていたのに~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

くやしいから、今夜また作りますよ!


+++++++++


さて、日本は今まれにみる豪雪らしいですね。
関東圏内でもけっこう積もっているとか。

そして日本同様、今日もモントリオールは通常モードでゴウゴウと雪が降っております。

雪~

雪~

雪~


雪が降ると気温は高くなるから(といっても-10℃くらい)外出しやすいんだけど、
歩道も車道も雪の量が半端ないから面倒なのよね。
除雪車、早く来て~!





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2014/02/14 14:07 ] おやつ | TB(0) | CM(0)


