
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Les Trésors de Toutankhamon

Vieux-Port


先週の日曜日に行ったVieux-Port de Montréal。
時計台が可愛いので、ここの眺めは好きです。
ちなみに、船が並んでいる川沿いには白い砂が敷き詰められていて、ビーチのようになっています。
海がない都市の苦肉の策といった所なのでしょうか。


さて、この日は夏休み最後の日曜日。
前々から訴えていたのだけど、人混みを嫌がるオットに拒否られて諦めていたOld Port散策を、
「行きたいんだよー!今ならツタンカーメン展やってるんだよー(´;ω;`)」と、説き伏せました☆
人混みは嫌いだけど、美術館や博物館などは好きなオットはツタンカーメンにつられた模様。

Les Trésors de Toutankhamon


すごかったです。
建物の外観を見たら、「あれ?ちょっと期待はずれ?」って思ってしまったけれど、
中に入ったら、それはもうビックリ。

その昔、世界史の教科書や資料集で見たツタンカーメンの黄金のマスクを始め、黄金の棺や黄金の玉座、厨子、果てはツタンカーメンのリアルミイラまで展示されておりましたよ!

そう言えば、遥か昔の高校生時代に少女コミック「王家の紋章」にハマって、エジプト文明とか周辺国の情勢についての本を読み漁った時期があったなぁ。

そんなわけで、昔を思い出しハイテンションになった私は、その昔に習得した生きて行く上で何の役にも立たないようなトリビアを語っていたら、オットに

「いつものことだけど、ホントどうでもいいこと知ってるよね。」

って言われました...

うっ・・・否定できない。
基本的に、興味のあることはとことん調べるけれど、それ以外はどうでもいい。という考えの持ち主なのです。
困ったものだと思いつつも、この性分はきっと一生治らないと思います。
ていうか、治そうという気が全くありません(笑)


ちなみに、そんなマニアックな私の笑いのツボをさらに刺激したものがコレ。
なぜかお土産コーナーに売っていた、ちびまる子ちゃんやプーさん、ドラえもんのキーチェーン。
なぜここにいる?ツタンカーメンと何の関係もないじゃん~(笑)

???




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


[ 2014/08/28 06:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


